<< 連日ガッコに通い詰め~。 怪力かあちゃん? >>
自転車のレバー修理
とりあえずは、開店時間を待って、家から一番近いホームセンターの自転車コーナーへ行ってみた。

「この自転車のはMTB系の部品になるため、家ではお取扱いが無いですねぇ。」
だって。(;´Д`)

じゃあ、一般の自転車屋さんに行くしかない。

適当にあちこち車で走ってみると、結構そこここに自転車屋さんってあるのね。
いつもは意識して見てなかったから、気が付いてなかったわ~。

んが。

自転車屋さんって、駐車場無い~っ!
しかも、路駐出来る様な場所に店を構えてる所がなかなか無い。

やっとの思いで車を停めて、自転車をお店に運んで行くも「部品の在庫が無いのでお取り寄せになりますねえ。結構時間かかりますよ。」だと。

何日もカイちゃんの自転車運動を休ませるわけには行かないよ~。(T_T)

せめて2~3日で部品取り寄せできるとか、在庫持ってるお店じゃないと困るー。


仕方ないので、何軒も自転車屋さんをはしごして。
チェーン店のあるお店に行きついたら、他店の在庫確認してくれた~。
で、あったよ、部品。
すぐにつけてもらうために、在庫を持ってるお店に移動しました。

レバー部分の付け根と一緒に交換で、左右セットで3100円。
それに工賃がプラスされて、トータル4095円の出費。

1万円とかの自転車だったら、新しいの買うほうがいいよねえ。
(家のはそれよりは高いので、4000円の出費も致し方ない。)

治った自転車を車まで運んだら、レバーに違和感。
どうも以前と取り付け角度が違う…。

帰宅後に、6角レンチを工具箱から取り出して、自分で調整しました。
(ミリ工具無いかと思って焦ったわ~。バイクがハーレーだから、家の工具はインチが多いんだもん。)
ついでにあちこちのネジをまし締めして、折りたたみ時(家の自転車は折りたたみ)に支えとなるバーのゆがみも直しました。
タイヤの空気も若干抜けてたので、空気圧をチェックしながらエアー注入。

気温が高かったから、やり終えた時には汗だくになってました。


はー。
予想外に修理に時間かかったです。
日中の時間、結構つぶれてしまいました。

こんなに大変なんて思わなかったよー。

でもその分、自転車に愛着が増したかな?

まだまだ当分大事に乗り続けるぞ~♪
[PR]
by vanitybox | 2007-08-24 19:46 | 愛犬と私 | Comments(0)
<< 連日ガッコに通い詰め~。 怪力かあちゃん? >>