<< ヘタクソなりに練習中。 ストレス発散 >>
ナイショ、ナイショ。シーッ! d( ゚ε゚;)
ふと気づいたら、私のコンデジって、もうかなり古くなってた。(;・∀・)
(SONYのDSC-T1)
買ったときは最新機種だったのにな~。
P1からの乗り換えだったから、手にしたときにはそりゃあ感動モノだったのですが。

手振れも多くて、機体が小さくなったから、そんなもんよねーと思ってた。


が。
ここ最近調べてみたら、不評な商品だったみたい。(T T)
しかも、リコール発生してるし。
(P1の時もあったんだよね。SONYさん、ひどいわ~。)

旦那が家電関係はSONY好きなため、我が家はパソコン・テレビ・オーディオ・デジカメなんかはSONY製品ばかりだったりします。

幸い、SONYタイマー発動しないので、被害は無いんですけどね。(^m^)ぷぷぷ


ブログに載せる写真、ぱっとしないよな~。
カメラマンの腕のせいもあるけど、カメラだってダメダメだよな~と。
ここしばらく、ずっと悩んでいたんですよね。

欲しい一眼デジカメは、ちょっとお高いので、今すぐ買ったらまずいかな~ってのがあるので、とりあえず手頃なコンデジから購入してみることにしました。
(だって、欲しい一眼はD300なんです。最近やっと値落ちいっぱいの感が出てきたんで、そろそろ…と思ってます。)

一台のコンデジで、全部の要望をかなえることは出来ないとわかりましたから、まず買ったのは。

リコーのR8です。
(今までのミユキだったらありえない選択です。リコー自体に興味も信頼も何も無かったから。デザインも無骨だし。)

広角とマクロ、ズームの部分が気に入りました。
1:1の比率の画像も興味があって。

ためしに撮ったのはこんなです。
b0004752_0185010.jpg
b0004752_019958.jpg
b0004752_0193445.jpg


今までのより、室内でも精密に撮れてる気がします。
(「え、これで~?」と思われるかもしれませんが、この状況を今までのカメラで撮ったら、真っ暗でした。ちなみに下の2枚はフラッシュ無しで撮ってます。)
技術の進歩ってすごい~。

でもこれ、室内のフラッシュなし撮影用に買ったんじゃないので、真価を発揮するのは別のシーンかな。

室内撮影用の高感度タイプは、別にもう1台購入予定です。


…旦那にナイショで買いました。
言ったら「かあちゃん、そんなの今買ってる場合じゃないでしょ!」って怒られそうだから。

仕事でかなり使えるはずなんだから、事後報告でやり過ごします~。
(ノ´∀`*)
[PR]
by vanitybox | 2008-08-06 00:25 | 愛犬と私 | Comments(2)
Commented by まほろば at 2008-08-06 09:19 x
よくよく検討した結果
D300行っちゃいました。^0^

 今週末から使う予定です。
でも、山で使ったらすぐにボロボロになっちゃいそうです。
Commented by ミユキ at 2008-08-06 12:12 x
Σ(゚Д゚;エーッ!
まほろばさんが検討してたの、D300だったんだ~。
すでに購入とは羨ましい限りです。
カメラに関しては、旦那の弟君がものすごく詳しくて、アドバイスもらってるんですよ。
で、どうせ買うなら、レンズ資産の事も考えて、ニコンがいいだろうと。
(ソニーとかを買ってしまうと、後で購入するレンズの値段で苦労するだろうと言われました。弟君がニコン持ってるので、レンズを貸してもらえる可能性もあり。)
入門機はどこのメーカーのも良くできてて使いやすいだろうけど、機体が小さいものはそれなりに性能が落ちるものだからお奨めしない。
(低価格とコンパクトにするためにどうしても落とさざるをえない部分があるからと。)
ニコンは低価格帯だとレンズで困る部分があるし、長く使いたいなら、D300か他メーカーでもコレと同クラス以上を選ぶべきと言われました。
で、ずーっと、いつ買おうかなって、考えてたんですよ。
つい最近、D700が出ましたから、そちらへの乗り換え組みも出るだろうし、D300の値段もここらが潮時かなと。

ただ、購入後、私は一眼レフ初心者だから使いこなせるかどうかが心配です。
背伸びしすぎかしら?
<< ヘタクソなりに練習中。 ストレス発散 >>