<< 対角魚眼~? エンジン全開さ! >>
朝から、出刃?
まほろばさんのスペシャルプレゼントに応募しました。

当選者は、鹿を自分で捌くことになります。

当たるかどうかはまだ先の話だけど。

九州の自宅には、出刃包丁無かったんだよね~。(´▽`*)アハハ
この機会に、いっちょ、買っておくか~と。

朝からホームセンターを覗いて、手頃な価格の出刃と小出刃包丁をゲットしてきました。( ・∀・)
家にある砥ぎ器は両刃用のでしたので。
砥石も一緒に買ってきました。

ミユキは左利きなので、本当は片刃の包丁は駄目なんですけどね~。
(大概右利き用しか売ってないのよね。専門店に行けばあるんでしょうけど、田舎では見当たりません。)
それでも何とか使っちゃいます。

要は、切れ味さえ良ければどうにでもなりますから~。
(千葉の家でもそうでしたので、右利き用の片刃は柳刃から出刃その他、とりあえず何とか使ってました。w)

ついでに肉切り用の料理バサミも買っちゃったもんね~。(`・∀・´)エッヘン!!

早速今日の夜に切れ味を試すぞ~。
まずは旦那を3枚おろしかぁ~?(^m^)ぷぷぷ
[PR]
by vanitybox | 2008-10-03 13:16 | いろいろ | Comments(8)
Commented by まほろば at 2008-10-03 17:39 x
鹿さんが当った時のアドバイス

肉の捌き方の基本は、肉をブロック事に外して取り除くと綺麗に取れます。
骨は関節で繋がっているので関節に切り口を入ると良いです。
背中の部分はモッコリと膨らんでいる所に切り口を入れると簡単に切れます。

お手手を切らないようにね♪

パパさんカイザー君と避難しなくっちゃ♪ 
Commented by Jun at 2008-10-03 18:12 x
↑えっ?!もしや前回のときよりも大きな塊???
あぎゃぎゃ、うちも出刃買わなきゃダメかしら(汗)

ミユキさん左利きなんですね^^ 器用そう~♪
左利きって、子供の頃からちょっと憧れです。
Commented by ミユキ at 2008-10-03 19:05 x
まほろばさん

アドバイスありがとうございまーす!
ニュー包丁、しっかり砥いで切れ味よくしておこうと思います。

さー、今宵は試し切り頑張ります。(^m^)ぷぷぷ
Commented by ミユキ at 2008-10-03 19:13 x
junさん

今我が家にある包丁って、あんまり切れ味良くないのばかりなんですよ~。
私のお気に入りのマイ包丁は、こっちへ引っ越してきた時の荷物に入ってるんだけど、出さなくてもいいか~って、梱包して保管場所にしまってあって。
捜索するのも大変なところにあるので、それなら買ってもいいかなと。

スペシャルプレゼント、当選したら自分で捌くってなってたし、あの場でまほろばさんが出刃があれば大丈夫って言ってくれてましたしね。
(私はもっと特殊なサバイバルナイフみたいなものでも必要になるのかと覚悟していたくらいです。(^^;)ヾ)

左利き、「器用なんでしょ?」って言われることが多いんですけど。
そんなに器用じゃないと思うな~。
ただ、ハンドリングの時にはいいかも。
左で引くのに力が入るから~。

カイザーと出会うために左利きで生まれてきたのかしら~。(〃 ̄ー ̄〃)
なんてね。
Commented by もふもふ at 2008-10-05 17:09 x
もひゃはははは(^0^)
もう 当選した時のために 準備万端やねぇ~♪

「まほろばの里 最終公募」やのに あたしは残念ながら
外野で見学ですゎ~。。。
当選した人の「シカ祭り」の記事UPを楽しみにしてるねん☆
当選したら 気合い入れてさばいて UPよろしく!!
Commented at 2008-10-05 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vanitybox at 2008-10-05 22:52
もふもふさん

ええ。
私A型なんで、予習好きなんです。
(ただし勉強は除く…。w)
いざ!に備えて下準備は苦になりません。

が。
が。

そういうとき(事)に限って、いざ!ってのがやって来ません。(T T)

当選してほしいけど、望み薄かも~。
Commented by vanitybox at 2008-10-05 22:55
FROLINAさん

コメ返し、ありがと~!(・∀・)
これからも宜しくね。(はあと)
<< 対角魚眼~? エンジン全開さ! >>