2010年 03月 12日 ( 1 )
遠征秘話
ドーベルを飼ってると、飼い主同士の繋がりで、いつの間にか、不思議なご縁がつながったりします。

カイザーを飼う前から、気になって覗いていた・お気に入りに入れていた、とあるHP。

今回の遠征帰りに、そのお宅に立ち寄る事ができました。


本当は、スケジュールに余裕を持って、ゆっくりお邪魔するはずが。

予定は全て押せ押せ!
(仕事の仕入れも日程が遅れたし、関東の知人に会うのも遅れた。)
仕事は待ってくれないから、今回は泣く泣く見送り~のはずが。

季節はずれの大雪(?)で高速を降りなきゃならず。
どうせ降りるなら寄ってみましょ~ってことで。

急遽突撃決定!


私がお邪魔したそのお宅は、chinuasiさん家。

ドーベルで、警戒作業で、訓練競技会の最高峰「霧が峰」にチャレンジされている方です。
(奇しくも、chinuashiさんの愛犬啓ちゃんとカイザーは異母兄妹。)

何故に寄りたかったか。

それは…。

chinuasiさんのお宅拝見~!
(ブログで拝見しているだけで、工夫がいっぱい。「愛犬と暮らす家」なーんて感じの本より、よっぽどおしゃれで機能的!)
カイちゃんの向き不向きについてのご意見伺い。
ショードッグとしては、それなり高評価を頂いているカイザーですが。
私はこれから更に、この子の適性を伸ばすべく、競技会挑戦を計画しているんですね。
そのカイザーを、訓練をよく知ってるドーベルオーナーさんに、第三者の目で見てもらいたかったのです。

向いてると思ってるんだけど、飼い主の欲目かも。
忌憚ない意見を聞いたら、引導渡されるかもな~と。
それなりの覚悟で。

お会いしてすぐ、「ああ、この人は」と思えたので、カイちゃんのリードを預けちゃう私。

お家でのお行儀の範囲内で見てもらいましたが。

「あ、カイザー、お勉強モードに入ったな」と私が思うと同時に「顔変わりましたね」って。

飼い主じゃなきゃ気づかないかも~って事を、即座に見抜き、自分の愛犬のごとく扱ってる。
(カイちゃんも「逆らっちゃいけない人」と分かってるらしく、訓練士さんを相手にしてるのと同じ動き。)

どーかな。
訓練向きの性格だと思うんだけどな~。
うひゃうひゃだからダメかな~とおもいきや。

この子は面白い!のお言葉がもらえちゃいましたヨー。
(この「面白い」は、意欲その他、楽しめるかもってことです。)

その後は犬話に花が咲き、晩御飯もご馳走になってしまいました~。

ああ、もっと時間が欲しい!

マジでそう思いましたよ。
お言葉に甘えて泊まれる時間が欲しかった~。
お天気のいい日に、ドッグランで遊ばせてもらいたかった~。
(雨っつーか、雪でもカイザーは爆走させてもらいましたけどね。w)

犬のための工夫その他、色々聞かせてもらって。
本当に有意義な時間が過ごせました。

勿論しっかりカーナビに地点登録!

今度は4月に是非!ともくろんでいます。

chinuasiさん、本当にありがとうございました。

次回は襲撃を!
カイザーでやってみてください。

なんちゃってですが、面白い事間違い無しですヨ!
[PR]
by vanitybox | 2010-03-12 00:25 | 愛犬と私 | Comments(4)