<   2005年 01月 ( 54 )   > この月の画像一覧
ふんふんふん♪
今日は月に一度の仕事日。
朝から銀行周りで忙しい。

それでも、もう何年もやっていることだから、ちゃっちゃと片付けてお買い物。
そして、またもやどーんと買ってきました「カステル バロン ド レスタック」!

今回の購入は九州の旦那へ送る分。
家にあったストックとあわせて12本にし、サクサク梱包。
他にもついでに送る物を入れて、出来上がった荷物の重さは24キロ~。
重たぁ~。
集荷を頼もうかどうしようか迷ったけど、集荷を待つために自宅待機をしているとカイザーの運動に差しさわりが。
なので、24キロを車に積み、すたこらさっさと郵便局へ。

本当は我が家からは黒い猫さんの店舗がすごく近いのだけれど。
そちらを使うと九州への荷物って「あいだ1日」かかってしまうので、到着は明後日になる。
ところが最近の郵便局、翌日には到着なんですよね。
しかも。
大きさのわりに重い荷物なんかは郵便局のほうが割安なので、30キロを越さない限りは郵便局をご愛用~。
(郵便局のゆうパック、重さの上限は30キロなのです。)

明日には旦那の手元にワインが届く。
これで友人達にもお勧めできるだろう。
(旦那の地元では取り扱っている店が見つからないらしいので。)

私も家に残った1本を、今晩一人で楽しむとしよう。
なにせ、旦那に送るまでは、どうも悪い気がして手をつけられなかったのよね。
これで安心して飲めるわ~ん。
[PR]
by vanitybox | 2005-01-31 14:47 | いろいろ | Comments(0)
届いた~♪
先日カイザーに壊されてしまった「保護めがね」、注文していたのですが。
昨日、届きました。
早っ!

b0004752_173624.jpg

旦那に個数はお任せされていたので、私なりに考えた数を入手いたしました。
クリアー 2個(夜などにも使うから2人分確保)
イエロー 1個(家にイエローは1個あるから)
グリーン 1個(意外と出番が無いかもと思い)
スモーク 2個(今まで持ってなかったから、なんとなく)

これでほっと一安心だわ~。
見ているであろう旦那様も、胸を撫で下ろしているはず。

でもね~。
これだけの個数を買うと、1個1個は安いとは言え、結構な出費でした。
これからは大事にしようと誓ったわ。
勿論カイザーの牙の届かないところにしっかり保管します。

さて、どこにしまおうかな~。
[PR]
by vanitybox | 2005-01-31 01:13 | 鉄馬と私 | Comments(0)
野次馬って
どう思いますか?

と言うのは。
昨日の事なんですが、我が家からそう遠くないお宅で火事がありました。
ちょうど私はカイザーの運動中で、そこがいつもの通過コースでもあったから、現場を見てしまいました。
通りからちょっと入った1軒のお宅から炎が見えていました。
周りには煙が充満し、現場近くにお住まいの方々が「消防車を呼んだのにまだ来ない。他の家にも火が…。」などと言ってるのが聞こえました。
消防車も呼んでいるようだし、燃えている家に入る道はかなり狭い小道。
私に出来ることもないし、カイザーの運動中。

なので、「どうか、被害者だけは出ませんように」と祈りながらその場を立ち去り
、カイザーの運動を続けました。

それから間も無く、辺りにサイレンの音が鳴り響き、どうやら消防車が到着したようでした。
「ああ、これで安心だ。被害が少しでも小さく収まれば。」

そう思って運動を続ける私が目にしたものは
[PR]
by vanitybox | 2005-01-30 17:49 | いろいろ | Comments(0)
エロエロエロエロエロエロ~!
今日の躾教室は、あんまり訓練が出来ませんでした。(涙)

と言うのも、カイザーの同胎犬のイエちゃんが、もうすぐヒートが終わると言う状態。
ゆえに、そうとうフェロモン出まくりだった模様。

いつも仲良しラブラブのももちゃんを放り投げて、ひたすら「イエちゃ~ん(はあと)」と熱視線&咆哮を続けるカイザー。
係留中は、もともとの文句たれにさらにプラスされて大騒ぎ。
いざ脚側をやろうとすれば、イエちゃんの座った後などの匂い嗅ぎばかり。
隙を見てイエちゃんのほうに行こうとするし、もう大変。
美味しいえさで釣ってみても、見向きもしないほどだった。

確かにカイザーは、人間で言えば二十歳そこそこの健康な男の子。
そろそろあちらのほうに興味が強くなっていても当たり前。
まして、ヒート中のメスは「裸のお姉さん」みたいなものだから、そんなのが目と鼻の先にいれば興奮するのも無理はない。

ショードッグとして去勢無しになってしまったから、覚悟はしていたけど。
今日はずうっと綱引き状態で、かあちゃんはバテバテです。
ま、意地でも制御してたけど。
こんなのがしょっちゅうだったら、身体が持つか不安になってしまったよ。


そして今日のももちゃん。
相変わらずカイザーにラブラブなのに、いつもと違ってカイザーがイエちゃんにお熱。
これはかなり不愉快だったらしい。
自分に見向きもしないカイザーに、お怒りの咆哮を繰り返していました。
おまけに。
イエちゃんのみならず、人間でも。
私と訓練士さん以外がカイザーを構うと、もう大変。
カイザーと仲良くしているその相手に怒って、ワンワン吠えまくります。
すごく愛されていたのね~と実感しました。

来週にはイエちゃんのヒートも終わるみたいだし、そうしたらこの修羅場から開放されるのかしら?
飼い主は不安です。
[PR]
by vanitybox | 2005-01-29 18:31 | 愛犬と私 | Comments(0)
夜な夜な
台所でごそごそする私。

何をしているかって言うと、「手作りジャーキー」作りだったりする。

出来上がりはこんな感じ。
b0004752_0101935.jpg

単独展の前日に作り始めて以来、結構はまっている。

だって。
特売でお肉を買ってくれば、そりゃ~安い値段で作れちゃうし。
奮発すれば、高級な鶏肉でも作れるし。
なんといっても無添加、安心この上ない。
しかも。
犬にとっても美味しいみたいで、市販品より食いつきがいいような気がする。

作り方はとっても簡単。
ササミを2枚にスライス。
麺棒などで薄くのす。
(この時に、お肉はラップに挟んでやるとやりやすい。ちぎれずに伸ばせるし、まな板や麺棒にもお肉がつかなくて、あとの洗いが楽。)
100~110度に熱したオーブンで、ひたすら加熱。
(途中、ひっくり返す。)
いい感じに水分が飛んだら出来上がり。
(私の目安は、市販品のように薄いあめ色になったところでやめてます。)

加熱なんて、家のオーブンレンジは最長60分だから。
最長時間にセットして、そのままほったらかし。
まず焦げない。
で、タイマーが切れた辺りで裏返して再度セット。
のし具合やオーブン内での場所で多少時間に変動があるから、水分の飛び具合を見て足りなかったらまた延長。
オーブン内を覗くのは、30~60分の間に1~2回ぐらいだ。
その間好きなことをしてられるし、とっても気楽なおやつ作りである。
肉を変えれば、あらゆるジャーキーにも応用できるから、応用範囲も広い。
しかもこれ。
水分の飛ばし具合を変えれば人間様でもイケル。
犬用は日持ちを考えて結構乾かす感じだけど、人間用にはソフトに作れば、ビールのおつまみにでもなりそうな感じだ。
柔らかめに作った時は、カイザーの分を失敬している飼い主です。(笑)
(ちなみに。よ~く水分を飛ばしたものなら、冷蔵庫保存で2週間くらいは大丈夫。)

大分作りなれたから、今日はオーブンの温度を120度にして実験してみた。
時間短縮が図れるかと思って。
結果は…120度はいまいちかな。
確かに乾燥するのはそれなりに早くなるんだけど、色が濃くなって、より硬めの出来上がり。
美味しそうと言う観点からすれば、110度までの物のほうがいい感じな気がする。
別に時間が無いわけではないから、やはり低温で時間をかけて~のほうが良いと言う結論に至りました。


ところで。
何でこんな物を深夜に作っているかと言いますと。
明日、というか今日の躾教室で、手土産に持っていこうと思ったから。
気心の知れた、もとい、犬心の知れた飼い主同士なので、ほんのちょっとお土産をいただいたりと言うやり取りがたまにあります。
しょっちゅうではないし、お互い相手の負担にならない程度に、ほんの気持ちでやり取りしているのですが。
結構楽しかったりします。

でもなあ~。
今回も天気が怪しい。
ま、誰も来なくて余っても、カイザー用になるだけだからいいんですけど。
ガールフレンドと遊べないとカイザーは残念かも。

雨、降るのかなあ~?
[PR]
by vanitybox | 2005-01-29 00:33 | 愛犬と私 | Comments(0)
はあ…。
またやってくれました。

今回、破壊のターゲットにされたのは「保護めがね」。
b0004752_14413710.jpg

リビングの小さな丸い飾りテーブルの上においてあった物。
何でこんな物があるかと言いますと。

我が家はご存知の通り、夫婦でバイカーです。
で、二人とも眼鏡をかけています。
夏場は暑いので、半キャップのヘルメットを使うのですが。
そういうときに、普通の眼鏡は目が乾くんですよね。
風を巻き込んで。
なので、そういう時にこの「保護めがね」を普通の眼鏡の上からかけます。
巻き込みが減るし、とっても快適になるんですよ。
しかもこれ、ホームセンターなどで売っていて値段も安いのです。
普通は何か工作をする時に使う物らしいけど、その分衝撃にも強く出来ているし、ちゃんと遮光機能にもなっているのです。
色々な会社から数種類出ているのですが、家が使っているこれが形も綺麗で、大のお気に入りでした。
ただ残念なことに、以前取り扱いがあったお店から無くなって以来、他で見つけることが出来なくなり、家にある在庫を大事に使っていたのです。

そんなお気に入りを奴は
[PR]
by vanitybox | 2005-01-28 14:57 | 愛犬と私 | Comments(0)
ブレイド号化
タイタンのブレイド号化が計画されている我が家だけど。
カイザーもそうしたくなってきた。

いや、別にビキニカウルなんかをつけたいのではなく、電飾つけたいのよ。
(犬にビキニカウルはないだろうから、エリザベスカラーにエアーブラシ入れるか?なんて。笑)

と言うのも。
今日も早朝デートに行って来たのですが。
愛用の夜のお散歩グッズ(LEDがチカチカ点滅するアクセサリー)程度だと、真っ暗な中ではあんまり目立たないのよね。
確かに居場所の確認くらいはできるんだけど、そのアクセサリーが身体の陰になった瞬間とかは見えなくなるし。
首回りぐるりと一周して派手に目立ち、なおかつ格好いいものが欲しいなあ。

なんせ可愛い我が家のお坊ちゃま犬。
夜間の視認性は、安全のためにも大切。
かあちゃんは君のためならば、くだらない(かもしれない)努力も惜しまないのだよ。

b0004752_14474513.jpgそんな飼い主のココロも知らず、呑気なカイザー。
ああ、何度見てもいいオトコやのぉ~。
ここまで育てたかあちゃんとしては、とっても満足だよ。
[PR]
by vanitybox | 2005-01-27 14:50 | 愛犬と私 | Comments(0)
携帯電話
我が家は携帯電話の入れ替えが激しい。

私の妹が某携帯電話会社関係の仕事をしているせいである。

現在のFOMAの機種はSH901ic。
(2台持ちしているのでもう1台あるけれど、そちらはプレミニ。)
b0004752_09278.jpg

発売後すぐに入手したので、もう1ヶ月くらい使ったのだろうか。

そしてやっと、SH900iをオークションに出した。
使用期間は半年足らずくらいだから、結構使ったほうかな?
入れ替え後、オークションに出そう出そうと思いつつ、出品の手間が面倒で今まで持っていた。
これですっきりするよ~。

でもこの電話も、いつまで使うことやら。
携帯電話って、どんどん新機種が出るからなあ。
昔はちゃんと1年以上使っていたのだけれど、ここ最近はすぐにマイナーチェンジが入るため、短い時は3ヶ月くらいで入れ替えだ。

いくら新しモノ好きの我が家であっても、もうちょっと発売のペースがゆっくりであってくれたほうが、落ち着いて使えるのでいいんだけどな。

ちなみに旦那も入れ替えです。
やっぱり同じ機種で色違いのシルバー。
(現在発注中。)
映像を録画できてテレビで見られるところがお気に入りらしいです。
[PR]
by vanitybox | 2005-01-26 00:19 | いろいろ | Comments(0)
僕のマイブーム
前に大きいガムを食べた時に決めたんだ。

「ガムは、飼い主に持ってもらって食べるべし」

こうすると、どんな大きさや形の物でもとっても噛みやすいんだ。
それに、持っててもらうって事は、食べてる間中ずっと見つめていてもらえるってことだからね。
ガムの味も大幅アップしたような気がするよ。

今日はさらに調子に乗って、「ゴローン」の状態で食べさせてもらったよ。
b0004752_23573624.jpg

う~ん、最高だねっ。

※でもかあちゃんは、「小さいガムは一人で食べなさい。」って言うんだ。
僕がかあちゃんの手を涎でデロデロにしちゃうからだって。
それでも僕は、めげずに「持っててください。」ってお願いするよ。
何度かお願いしたら、絶対持っててくれるのを知ってるからね。
[PR]
by vanitybox | 2005-01-26 00:03 | 愛犬と私 | Comments(0)
無事帰宅!
いや~、怪しい運転してしまいましたよ。
とほほ。

ここしばらく乗っていたのは、ずっとドラッグスターだったから。
重さが違うわ、パワーが違うわで。
おっかなびっくり、ヨタヨタとした走り出しでした。

みっともなかったろうなあ~。

でも、チョコット走ると、みるみる感覚が戻っていく。
ああ、このドコドコ具合。
下道を走るには、有り余るこのパワー。

これよ、これ。
これが恋しかったのーん。

せっかくのいい天気だし、少しだけ遠回りしてその辺を走って帰りました。

うーん。
やっぱりこれは高速を走りたくなるなあ。
近々、ちょっとだけ走りに行こうかな~?

b0004752_1325112.jpg

画像は、無事帰宅した我が愛馬。

ん~、カッコイイ!
[PR]
by vanitybox | 2005-01-25 13:25 | 鉄馬と私 | Comments(0)