<   2005年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧
最近のカイザーテーマソング
カイザーに何かしてあげるとき、つい口ずさんだり、思い浮かべてしまう曲がある。
「巨人の星」(激しい筋トレに燃えていた時にぴったりだった)、「怪物君」(カ~イカイカイのフレーズが、カイザーにぴったりだったから)に続く、第3弾は。

恋のマイアヒ/オゾンだ~!

スマスマでご存知の方も多いだろうけど、私は元祖のフラッシュで知ったのです。
えらい面白いフラッシュだったので、ついCDまで買ってたりします。
(現在、CDに付いているDVDに収録されているフラッシュは、元祖の物とは違います。興味のある方は、「マイヤヒー」などの言葉でググってみて下さい。元祖の物も見つかります。)

カイザーは、食事にもゴートミルク(ヤギミルク)を混ぜていますが、それ以外にもたまにお水で溶いて飲ませてあげています。
(ゴートミルクは粉末です。)

で、その時に。

カイザーの隣で「飲ま飲まイエィ~♪」と声をかけています。
気が向くと、パラパラの振りつきでやってたりもします。(恥)

かあちゃん、何やってんの?
と、カイザーは不思議な顔で見ることが多いんですけど。

どうせいっつもカイザーと二人っきりなんだからさあ。
晩酌の相手をしてくれるわけでもないんだから、それぐらいのお遊びには付き合ってちょうだいよ。

b0004752_16373032.jpg

「家の飼い主、最近変なんですけど~ぉ」と、固まるカイザー。

ブキミでごめんよ。(笑)
[PR]
by vanitybox | 2005-08-31 16:39 | 愛犬と私 | Comments(10)
ちょっと嬉しかったこと
カイザーの爪切りに行った時。

みかさんがカイザーを触って言ってくれた。
「手触りがいいね」って。

その場にいた皆も、触ってくれた。
で、やっぱり、手触りが良かったらしい。
(特に、頭の上の毛は。ビロードのようだとも言ってもらえました。パピーの毛質っぽいらしいです。)

私なりに、決して多くは無いほかのドーベルマンとの接触の中で。
「カイザーって、同犬種の中では、結構シルキーな毛質?」と思っていた。

それは間違いではなかったのだ~!

それが何故そんなに嬉しいかと言うと。

我が家は、夫婦揃って「猫っ毛」。
つまり、細くて柔らかい髪質なのである。

飼い犬は飼い主に似ると言うけれど。

こ~んなところまで、偶然の一致?

miyukiは旦那の髪質がすごくお気に入りで、手触りも大好きなのよ。
(でも、男の人の頭ですから。そんなに気軽に触りませんよ。極たま~にだけ、触らせてもらいます。)
カイザーの場合は、好きなだけ触れますからね。

旦那の分まで、代わりにいっぱい触れるもんね~♪

これからも食生活に注意して、手触りのいいドーベルマンでいてもらおう。


この日記を読んだアナタ。
触ってみたいな~と思ったら、いつでもどうぞ。
miyukiはいつでも自信満々で「どぞっ!」ってカイザーを差し出しますから。

ホント、気持ちいいのよ~。
[PR]
by vanitybox | 2005-08-30 08:36 | 愛犬と私 | Comments(0)
爪切りのワケ
カイザーは、先日の爪切りのお陰で、現在はこんなお手手です。
b0004752_21573177.jpg


ショードッグだから、握りのために短くしたかったのもありましたが、一番の問題は「旦那の蕁麻疹(?)」だったのです。

カイザーは、名実共に、旦那の御愛犬。
それゆえに、旦那もたいそう可愛がっています。

が。

ある程度大きくなってからなのですが。
カイザーと旦那が遊んでいて、爪が旦那の皮膚を引っかくと、蕁麻疹のようなぼつぼつが出来るようになってしまったのです。
(私には出来ません。)
「かあちゃん、俺、犬アレルギーなのかな?」
旦那はいつも、そうこぼしていました。

可愛い愛犬と遊んでやって、ぼつぼつが出来て、痛痒くなってしまっては、旦那とカイザーのラブラブに問題!
カイザーを里子に出すつもりもありませんし、旦那だって辛い。

だから、いつか、ちゃんと、きっちり詰めてやりたいとは思ってました。

けれど。
展覧会や躾教室などもあり、なかなか実行できずにいたんですよね。
(ガッチリ短くしてもらった後は、ばい菌が入らないように注意して管理しなければなりません。)
それに。
一度嫌な思いをさせると、もう私には爪を切らせてくれなくなる心配もありましたので。


結果としては、大丈夫だったんですけどね。
爪切り後でも、今までと変わりなく足を触らせてくれますし。
特に気にしてる風もありませんから。

すっごく心配だったんですけど、やっぱりやって良かった。
これもみかさんの腕のお陰です。
(ものすごく切ったのに、出血はほとんど無し!)
短時間でぱっぱっと片付けてくれたから、カイザーもそんなに辛くなくて済んだ模様。

これで次回の旦那の帰宅時は、ドーベルマン風人間オスとドーベルマン成犬なりたてオスで、心置きなく遊べることでしょう。

そんな飼い主の苦労も知らず、ガムを傍に置きつつ眠るカイザー。
b0004752_22162111.jpg

[PR]
by vanitybox | 2005-08-29 22:15 | 愛犬と私 | Comments(2)
断爪式~。
今日は、車でお出かけしたんだ。

綺麗なお姉さんドーベルが2頭と、僕と同じくらいの年の男の子ドーベルがいたよ。

で、みんなで「パッチン」って奴をやったんだ。

僕は自分の順番が来る前から、やられた気持ちになって鳴いちゃったよ。

いざ自分の番が来たら。

あんまり痛いし怖いしで、おチッコちびっちゃった。(恥)
おちんちんも、縮んじゃったよ~。(大恥)

b0004752_2361554.jpg

もう、ぐったりさあ。
(この写真は、爪を切ったお姉さんが撮ってくれました。)

せっかくだから、他の子の匂いを嗅がせてもらおうとしたら。
「下品な子は嫌いよ!」って怒られちゃった。

今度会うときには、もうちょっと上手に匂い嗅ぎできるようになるからさ~。
次にはもっといっぱい嗅がしてね!
[PR]
by vanitybox | 2005-08-28 23:31 | 愛犬と私 | Comments(0)
忘れてた~。
携帯電話のカメラで、先日の九州行きの画像を保存してました。

で、遅ればせながらアップ~。

行きの船で。
出航して間も無くの、夜景です。
b0004752_2184279.jpg
b0004752_218379.jpg


昔懐かしい、メダルの刻印機。
b0004752_219564.jpg

こっちは販売機。
b0004752_2182663.jpg

本邦初公開!
隠れ家のインナーガレージです。
磨きのために、家具屋のショールームからブレイド号を持ってきました。
b0004752_2183876.jpg

壁一面にずらりと並んだ、メンバーのベスト。
b0004752_2185292.jpg

タイタンとパンヘッド、絡みの画像。
b0004752_219588.jpg

旦那のパンヘッド。
b0004752_220538.jpg

[PR]
by vanitybox | 2005-08-27 23:16 | 鉄馬と私 | Comments(0)
ドリームバトン
なんと。
こっそりと、日陰者のように細々とやっているmiyukiのところにまで、バトンというものが回ってきました。
回してくださったのはdoberman-veryのページのvery veryさん。
お優しい奇特な方って、いるものですね。
世の中、まだまだ捨てたモンじゃない。
(何のこっちゃ~)

では、早速。

1.小さい頃何になりたかった?
 画家・考古学者。社長(=大金持ち)。
 
2.問い1の夢は叶いましたか?
 画家は才能が無いことに気づき、挫折。
 考古学者はそのうちどうでも良くなりました。
 3つ目は、「夫人」どまり。
 それも、たまたまだし。
 第一、自分は会社の頂点に立つ器ではないことに気づきました。
 (人徳が無いのです。無理やり上に立ったら、ワンマン経営しそう。)
 だから、2番目以下のポジションの方が向いてるかな~と諦めました。
 (有能な上司の下でサポートするのなら、得意。でも下っ端は嫌。)
 しかも、大金持ちではない。
 なので、全部叶ってませんね~。
 
3.現在の夢は?
 夢って言うか、目標ですね。
 「マイ ショベル(スコップ等ではないですよ。ハーレー。)」を手に入れること。
 カイザーを自分好みの立派な牡の成犬に育てること。
 旦那をさらに大きく(身体のことではありません~)育てること。
 
4.宝くじで3億円当たったらどうしますか?
 実家の母に一部お小遣いであげる。
 (妹と父は、浪費家なのであげない。笑)
 現在の家のローンを完済する。
 旦那の会社に増資して、筆頭株主になり実権を握る。
 筆頭株主になれる分を使った後は、旦那にお小遣いとしてあげる。

5.あなたにとって夢のような世界とはどんな世界ですか?
 旦那と、バイクと、カイザーのことだけしかやらなくていい世界。
 この3つにいつも囲まれ、ずっぽりはまっていられる世界。

6.昨晩見た夢はなんですか?
 旦那とツーリングに行く夢。
 最近の夢って、こればっかり。

7.この人の夢を聞いてみたいという4人は?
 う~ん。
 先にも述べたように、私ってそんなに人付き合いが多くないんで。
 聞いてみたいのは、旦那くらいしか思い浮かばない…。

なので、もし「我こそ~」と仰ってくれる方がいない限りは、ここでバトンは止まりです。

very veryさん、ごめんちゃい~。
[PR]
by vanitybox | 2005-08-26 12:54 | いろいろ | Comments(7)
最近の食生活
カイザーを訓練所に迎えに行ったとき、訓練士さんの奥様が「冬瓜って、食べますか?」と聞いてきた。
私は好き嫌いが無いから「はい」と答えると、「じゃあ、頂き物であるから、お分けしますね。」と持たせてくださった。

最初はてっきり「冬瓜のみ」と思っていたのだが、実はその他にも入れて下さっていて。
持たせてくれた袋の中には、冬瓜1/2個・ゴーヤー2本・茄子4本が入っていた。

冬瓜は、お店で食べたことはあるけれど、調理をしたことが無い私。
ゴーヤーもそう。

とりあえずネットでレシピを検索し、初日は「冬瓜の鶏そぼろ餡かけ」を作ることにした。
冬瓜1/2の半分を使い、いい感じに煮ることができた。

が。
運悪く、片栗粉を切らしてしまっていた。
なので。
餡かけにはならずに、スープの多い煮物になった。(笑)

翌日は。
茄子の揚げ浸しを作ることにした。
けれど、どうせ一人だし、油はあんまり使いたくないし、洗い物は少なくしたいわ~ってことで。
茄子を炒めてから取り出し、その鍋で揚げ浸しの汁を作り、漬けることにした。
なんちゃって「揚げ浸し」だけれど、なかなかいい感じに出来ました。

昨日は。
ゴーヤーチャンプルーに挑戦しようと思ったけれど。
レシピを見るとかなりあっさり味の様子。
今日は焼酎の肴に食べたかったから、もうちょっと濃い味が希望。
だから。
牛肉と、いり卵と、ゴーヤーを、チンジャオロースーの味付けで炒めてみた。
なんちゃってゴーヤーチャンプルーなのか、なんちゃってチンジャオロースーなのかわからないけど、かなり美味しかったです。
満足満足。

残るは、冬瓜1/4個。
すでにメニューは決めている。
サラダである。

ずっと連続で「なんちゃって」料理ばかりだから、今度くらいはレシピに忠実に作ってみようかな~。

それにしても。
久しぶりに野菜ばっかり食べてます。
健康には良さそうだわ~。
ダイエットにも効いてるかなあ?

ちなみに。
1日1品しか作っていませんが。
私、一人でいると1食くらいしか食べません。
しかも。
ご飯炊いてません。
おかずのみ、1品のみで、お昼過ぎくらいに作って。
作った直後にほとんど食べて。
残った場合のみ、夜にまたそれを食べます。

今回のお野菜を調理するまでは。
九州の疲れ&夏ばて(?)で、めかぶ・豆腐・納豆・こんにゃくしか食べていませんでした。

それゆえに。
ちょっと前に流行ったらしい「低炭水化物ダイエット」、私には効きません。(涙)
常日頃、低炭水化物なんですもの~。
[PR]
by vanitybox | 2005-08-25 02:22 | いろいろ | Comments(2)
夜のお針子
久しぶりに、ミシンを引っ張り出しての作業。
以前はよくバービーのドレスを作っていたのに…。

製作したものは、あいも変わらずカイザー関係。(笑)

先日汚れた巨大ベッドカバーを洗濯する前に、洗い替えを作ったのでした。

最近のカイザーはあんまり悪さをしなくなったので、レノマのツイル地を使って作ってみました。

b0004752_1182211.jpg

この布地は、かなり昔に買ったもので。
(たぶん10年以上前だと思います。)
W幅の布地が2メートルちょっとの切り売りになっていたものを、たまたまワゴンセールで安く買ったのでした。
(その頃は、タオルケットなどをこの「薔薇柄」で揃えていました。)
何かのカバーリングを作るのに使えるだろうと購入したものの、特に作ることも無く。
そのままになっていたのでした。

まさか今頃になって、犬のベッドカバーになろうとは。
びっくりです。

で。
カバーを作った時に出た端切れをシーチングの代わりにして、カイザーのHELLS用ベストの仮縫いなんぞもしてみました。
型紙は、ハーレーのGジャンをもとに起こしたのですが。
補正を入れたのにも拘らず、キツイ?
もしや、ブルスカ後の洗濯で縮んだ~?

また補正を入れて作り直しです。(涙)

そうそう。
仮縫い中のカイザーは、笑えますよ。
一応形はベストになっているものの、薔薇柄。
まるでちゃんちゃんこ着せてるみたいでした。

明日には本縫いに入りたいな~。
[PR]
by vanitybox | 2005-08-25 01:29 | いろいろ | Comments(0)
今日もお買い物
九州の知人に頼まれた買い物と、タイタンのカスタム打ち合わせのためにイージーライダースへ。

お天気はぱっとしないし、買い物もあるから車で行きました。
バイクなら辛い渋滞も、車だから楽々~。
時間はあるから、のんびり行って来ました。

まずはM氏とカスタムの打ち合わせ。
大まかな見積もりを聞いたりしました。

その後は買い物。
知人の頼まれ物は、サングラスとケミカル。
在庫があったので、難なくゲット。

用事はすぐに片付いたので、早々に帰宅しました。

あ~。
入厩馬が多いので、タイタンを預けるのは来週。
早く、カスタムが進んで欲しいものです。

来週が、待ち遠しいです。
[PR]
by vanitybox | 2005-08-24 23:48 | 鉄馬と私 | Comments(0)
横着者
カイザーは、おやつを食べる時に「寝っ転がって」食べる。

なんとも横着な犬である。

絶対食べ辛いと思うんだけど…。

お気に入りのハムボーン。
完食間近。
b0004752_0203858.jpg

が、そこで、以前食い散らかしたローハイドガムに浮気。
b0004752_0212492.jpg


お行儀良く(?)カイザー用巨大ベッドの上で食べてくれるので、カバーの上は悲惨な状態。(T_T)シクシク

明日にでも洗濯しなくっちゃあ~。
とほほ。
[PR]
by vanitybox | 2005-08-24 00:21 | 愛犬と私 | Comments(0)