<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
照れるぜ。ノ(´д`*)
先日エスティマのねじ交換をしてもらった時に、福岡トヨタ柳○店のメカニックさんに、「車検証を拝見させて下さい」って言われたんだけど。

たまたまその時に限って、事務所に忘れてた~。
(名義変更等の手続きで使った後だったのだ。)

で、今朝はちょいと早めに事務所を出、八女店に向かう途中に寄ってみた。

先日同様、店舗敷地内に車を乗り入れるやいなや、スタッフが店舗から出てきて車の誘導&お出迎え~。

「先日車検証をお見せするのを忘れたものですから~。」と、車検証と菓子折りを持って車を降りる私。
(手ぶらもなんなので、たいしたものではないが、菓子折り持参したのだ。先日のサービスのお礼にね。)

今日は土曜日なだけに、他のお客様も数名来店しているし、スタッフの出勤人数も多かった。

で、店舗内に足を踏み入れると。

先日珈琲を出してくれた女性スタッフが満面の笑みで私を見ている?
気のせいか、他のスタッフも一斉にこっちを見たような?

とりあえず菓子折りを渡そうとすると…
他の接客中だった店長さんらしき方(この方が先日対応してくれた)が「○○様、本社にメールをわざわざ送っていただいたようで…ありがとうございます!」と。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

本社サイドのメールには、「個人情報は伏せて、支店に伝えました」ってあったぞ。

なのに、なんで、バレてるのぉ?

さりげな~く女性スタッフに聞いてみたら、私がメールを送ったことにより、本社から支店に昨日ファクスが送られてきたそうだ。

ファクスの内容は聞けなかったけど、まさか、メールの名前その他の個人情報以外は全部ファクスに載せてたとか?
車種と修理内容、どんな風な対応してくれたかまで細かく説明してたから、メールの内容がファクスで流れてれば、間違いなく私だとわかったろうなあ。(^^;)ゞ

たぶん、今朝の朝礼とかで、店舗スタッフ全員にその話が聞かされていた模様。w

車検証から、私のエスティマをきちんと管理登録してくれることになって、「さー、出勤しよっ!」と立ち上がりかけたら、「あのぉ~、○○様。もしお時間がありましたら、洗車させていただきますが。」だって。

確かにここ最近天気悪いのが続いてて、エスティマはドロドロだったんだけどさ。
(洗車の時間が取れるときに限って雨や雪。実は今日も小雨が降ってた。)
あまりに汚くて、見るに見かねて~って感じだったのかしら。(/ω\)ハズカシーィ

本当は、洗車したくてしょうがなかった私だったから、喜んでこの申し出を受けさせていただきました。 (゚д゚)/ハーイ オネガイシマス

プリウスのカタログなんて読んでるうちに、洗車は終わって。

帰りは店長さんとその他スタッフが店舗の外に出てくれて、車が敷地を走り去るまで見送ってくれました。


何だかかえって恐縮してしまいましたね~。
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
お金払わないで世話ばかりしてもらっちゃって。

でもねー。
本社メールは送って正解だった気がする。
だって、店舗内の皆さん、私を見てとってもニコニコしてくれてたもん。

「親切にして良かったな」「報われたな」って気持ちになってたと思う!

これからも頑張って、親切なお店であり続けて欲しいな~。
[PR]
by vanitybox | 2009-01-31 15:45 | いろいろ | Comments(0)
カフェケトル
八女のお店にはコンロがありません。

小さなお店なので、そういうスペースが初めから作れなかったのです。

そのためにと言っては何ですが、店舗のすぐ横に、当店のロゴデザイン入り、当店イメージカラーをまとったコ○・コーラ社の自販機を設置してあります。


でもねー。
毎日自販機使ってたら、お金結構使っちゃうんだよね。(;´Д`)

それに、たまには自分でお茶入れたいな~って思いまして。

見た目がそこそこいい電気ケトルを買うことにしました。


有名でよく売ってるのはティ○ァールだけどぉ。
プラスチックの外観とデザインが(´・д・`) ヤダ

コーヒー入れるのにも使えたらいいんだけどなあ…なんて思って、色々吟味して。

結局、ラッセルホブスのカフェケトルを買いました。
b0004752_17415169.jpg

これならうちのお店にあうデザインだし~。
ステンレス素材だし。
値段手頃だし。
注ぎ口も細いし。
中も手が入れて洗えるサイズだし。

ちょっと使うには十分でしょ~。(・∀・)

本当ならお店の備品で購入しても良かったのかなあ?
今回は自腹で買ったんです。

だって、使い勝手が良かったら家に持って帰って使おうと思って。(^m^)ぷぷぷ
(そうなった時には、次回店舗用には再度購入すればいいしね。)

妹も欲しいような事言ってたな~。
買うのかな?
[PR]
by vanitybox | 2009-01-30 17:45 | いろいろ | Comments(0)
走り過ぎ?
下の日記に出てきたエスティマですが。

このブログに登場したのは昨年の7月1日でした。

妹から譲り受けたときの走行距離は5万5千キロほど。

…今、どのくらいかと言いますと~。

今週の月曜日(26日)朝の時点で、7万キロ越えました。(;´∀`)・・・うわぁ・・・
(その日も、7万キロ超えた後に、お買い物等で140キロ走りました。w)

確かにこの車で仙台行ったりもしたから、それなりに伸びていてもしょうがないんですが。

うーん。

妹は、「フォグもHIDにした方がもっとカッコ良くなるよね~。」とか、「ステップ部分にLED入れるときれいだよ。」なんて言うんですけどね。

私、あと何年乗れるんでしょうね?

中古だし、譲り受けてから4~5年乗れるなら、まだ、いじる気力も起きますが。

下手すると、あと2年ちょっとで、3年たたずして、10万キロオーバーの可能性がありそうな?

手放すなら、10万キロ超える前だよね。
超えると査定がた落ちだもん。


ちなみに。
次のカイザー用乳母車候補としては、ヴェルファイアが第一候補です。(;・∀・)
(カイザーをいつも連れ歩くから、好みじゃなくても箱型になっちゃうのだ。w)
第二候補は、妹が乗り換えした場合ですが、妹夫婦が今乗ってるランクル。
(でもこれ燃費がな~。遠征時にガソリン代が怖いヨ。しかも本革シートだしぃ。)

さー、果たして、いつまでエスティマは乗れるのかな?
そして、次の車の種類は?

貧乏なだけに、頭が痛い問題です。( θ_Jθ)コマッタモンダ
[PR]
by vanitybox | 2009-01-30 14:22 | いろいろ | Comments(0)
ディーラーの対応
妹から譲り受け、私が毎日乗ってるエスティマ(愛称:ムエラス)ちゃん。

なぜか右ミラーの付け根部分のみ、純正じゃないねじになっていて、そのせいでミラーががたつく。
(きちんと正規工場のみで整備しているので、なぜそうなったかは原因不明。)

妹に頼んで取り寄せしようにも、現車は九州。
(妹は北海道。)
車を持ち込んで、メカニックに見てもらえば、ねじなんてすぐ同じものが判明するんだけど。
そうもいかないし~。

1本くらいはずして妹に送るにしても、2本のねじがイレギュラーのため、はずしている間の走行時がやばそう。(;´Д`)


近くのトヨタに持ってきゃいいんじゃないの?って思う人も多いだろうけど。

九州のディーラーなんて、付き合い無いし。
(基本、知人が勤めているとか、知人の紹介で良さそうな店の厄介になるようにしている。)

ハイエースを買った時の、福岡トヨペット柳○店の対応で、かな~りやな思いしてるんだよね。

まず、バックモニターを最初から頼んでいたのに忘れられてて。
後から付けられたもんだから、社外品みたくでっぱっててね。
後日文句言ったら、ちゃんと引っ込むように付け直したのよ。
だったら、バックモニター付けた時点で最初からそうやって取り付けておけばいいのに、手抜き?

カイザーが乗るからと、オプションの空気清浄機もつけてあったんだけど。
ある時期から神経に障る異音がするようになったわけ。
これも本当に購入直後だから、空気清浄機の新品交換を頼んだんだけどね。
「現象が出るのを確認してからでないと」って、杓子定規な対応。

運転中に2列目上部から、甲高い「キーン」って音がするのよ。
一人で運転してたら止められないし、ものすごく神経が苛立つ音で我慢できないくらいだったのよ。
(お陰で空気清浄機は止めて乗ってた。w)
ハイエースは高級車じゃないから、お客の対応もないがしろなのかしら~って思っちゃいましたよ。
まったく。

そんなだったから、そこの店から新車購入したわけでもない車の持ち込み修理なんて、ろくな対応されないだろうな~と思ってたわけ。
(基本ディーラーが親切っぽいのは新車購入のときだけだもんね。)

そしたら。
福岡トヨタ○川店は、とーっても親切丁寧な対応で、びっくり。
お出迎えの対応からして、素晴らしい!
そしてたかがねじ2本のことだけどね、サービスでやってくれましたよ。

ご近所のハイエースのディーラーとは天と地ほど違いましたね。
(数百メートルしか離れてないんだよね。(^m^)ぷぷぷ)

社員教育いいのかな~?

お陰でエスティマのミラーはばっちりですよ。


旦那が将来、社用車にプリウスの導入を検討してるんだけど。
決定したら、是非そこで買わせてもらうわ。

「損して得とれ」って言葉あるんだよね。
ねじ2本のサービスが新車1台販売につながるのさ~。

我が家がハイエースを買ったお店も、見習うべきね。


※追記

福岡トヨタのホームページから、問い合わせのメールが送れるんだけど。
そこから「お客様の声」として、感謝メール送っておいたんだあ。( ̄ー ̄)ニヤリ
そしたら、お返事メールが来ましてね。
私がお世話になったお店にもう伝えてくれたらしいのよ。
(もちろん個人情報は伏せてね。)

恩には気持ちで応えるのさぁ!(・∀・)

この一件で、柳○店の皆さんのお仕事の励みになるといいなあ~。
[PR]
by vanitybox | 2009-01-30 12:22 | いろいろ | Comments(0)
なんでだよぉぉおおお~。。゚(゚´Д`゚)゚。
…日記の更新が止まったのでお察しの方もいたかもしれませんが。

昨日の昼過ぎから
またパソコンがおかしくなりました。
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

何か、固まったな…と思ったら、カスペルスキーのファイルが壊れた?
その後、電源が切れない状態。
コントロールパネルも開けず。

またリカバリーです。

さすがに念入りにバックアップしてたし、データー関係はDドライブに移してあったので、Cドライブの初期化だけですみましたけどね。

この1週間ぐらいの間、こればっかり。

あらかたのセッティングが済んで、やっとこれからのタイミングでリカバリー必須って。orz

追加してるアプリケーションのインストールだけで大仕事ですよ。


しかも、これだけ色々あってもハードはなんともないみたいなの。

しんじらんなーい!(-∀ー#)


どうか今回こそ、何事も起きないでくれますように~。(-∧-;) ナムナム
[PR]
by vanitybox | 2009-01-28 19:12 | いろいろ | Comments(4)
やり過ぎちゃった…。
せっかく復旧したノートパソコンですが。

これ幸いと、今までやり逃していたいろいろなカスタム設定をしていたら~。

やり過ぎちゃって動作がおかしくなりました。orz

勿論、弄繰り回す前にバックアップはとって置いたから、泣くような事にはならなかったんですが。


システムファイルがおかしくなった時から数えて「3回」も初期化しましたよ…。(汗)

お陰でどんどん手際が良くなりました~。


はぁ。
[PR]
by vanitybox | 2009-01-26 00:27 | いろいろ | Comments(2)
そろそろ
俺のお部屋(バリケン)で寝んねしよっかなー。
b0004752_0461487.jpg
b0004752_0462865.jpg
b0004752_0463776.jpg
b0004752_0483239.jpg
b0004752_049215.jpg
b0004752_0493370.jpg
b0004752_0494332.jpg

[PR]
by vanitybox | 2009-01-25 00:50 | カイザーの呟き | Comments(0)
俺のおもちゃ箱
容器に印刷されている犬種には、ドーベルマンは無いんだけど。
ロットワイラーが可愛い(俺に似てる)からいいかな…と、昔かあちゃんがどこからか手に入れたニュートロのフードストッカー。
(俺のご飯はニュートロじゃないよ。)
b0004752_23161025.jpg
これ、本来はドッグフード入れだけど。
パッキンがついてるわけじゃないし、俺が勝手にふたを開けちゃうから、フード入れとしては使えなくって。
結局おもちゃ入れになってるんだ。ノ(´д`*)
b0004752_23162035.jpg
今日の母ちゃんは、この中の整理をしてたよ。
多少壊しちゃって、でも俺がまだ興味を示してたからと、とって置いたおもちゃなんかがいっぱい入ってた。
(´▽`*)アハハ
b0004752_23162823.jpg
今、リビングに出してるおもちゃは黄色いバケツ(タブトラッグスのSサイズ=
1枚目の写真の端っこに写ってるやつ)とプラスチックのかごに入れてあるんだけど~。
おニューが増えすぎて、あふれちゃってたのさ。

かあちゃんは古いおもちゃを一個一個俺に見せて、「まだ要るの?」って聞いてくれた。

俺は、気に入ってるのだけは銜えて持ち歩いて「これはまだ要るよー!」ってかあちゃんに伝えたんだ。

要らなくなったおもちゃ(壊れまくったもの)は大きなコンビニ袋1つぶんくらいになったよ。

でも、これでまたしまえるから、新しいのを買っても大丈夫だね。

かあちゃん、今度はいつどんなの買ってくれるのかな~?
[PR]
by vanitybox | 2009-01-24 23:30 | カイザーの呟き | Comments(0)
かあちゃんが…
「大人になったねえ」って言うんだ。

その理由がね、「ちゃんとクッションを上手に枕にできるようになったもんね」だってさ。
b0004752_19225327.jpg
b0004752_1923175.jpg
b0004752_1923766.jpg


そりゃ~ね。

子供の時みたく、クッションも枕も「壊していい縫いぐるみと同じ扱い」はしなくなったもんね~。
(昔は食いちぎってばかりだったのさ。w)

へへ。
[PR]
by vanitybox | 2009-01-22 19:23 | カイザーの呟き | Comments(0)
やっと復活!
データーのリカバリーは簡単に出来たけど。

その後のシステムがどうもアヤスィ。
固まったり、更新ファイルがちゃんとインストールされない。
初期化しないで上書きしたせいか、妙にダブってるファイルなんかがちらほらと。

チクショー!

しょうがない。

バックアップ取ってから、初期化です。orz

また一からやりなおし~で、システムファイルが壊れてから復旧までまる2日つぶれました。


この際だからと、あちこちカスタム。
初期化した今がチャンスだもんね。

すっきりさわやか、サクサク君になって、パソは息を吹き返したのだー。


あと何年かは使ってみせるぞ~!
こんだけ手間かけたんだからさ。
[PR]
by vanitybox | 2009-01-22 19:21 | いろいろ | Comments(2)