<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
キャ━━━━ヽ(`∀´ )ノ━━━━!!!!
chinuasiさん、やりましたよっ!

って、経過を知らない皆さんにすれば、「何が?」って?

実は、スーパーレッドファイヤーシュリンプの人工孵化やってたんです。
(chinuasiさんとは以前電話でその事話してたのです。w)

先方から送ってもらった時、抱卵個体でお亡くなりになったものが居たため、「もったいないよな~。(←貧乏性な私。通常のレッドチェリーなんかよりはチョイ高かったからさ~。)」って死んだエビのお腹から卵をはずして、水流とエアレに留意して駄目もとでやってみたんですね~。

本日、稚エビ2匹を孵化を確認しました。(>Д<)ゝ”イエッサ!!

まだ孵化する可能性の卵はあるし、元気なエビにも抱卵個体がいるので~。

目指せ爆殖!


そしてまたまた物欲が。

どーせ、水槽はあるし~。
フィルターその他、用品もいっぱいあるし~。

ゴールデンシュリンプも飼おうかな~なんて。

お高いエビはやらないけど、ミナミの亜種みたいな手ごろなエビなら、お財布痛くないもーん。
水槽の見た目もいい感じになるしぃ。

旦那に内緒でコッソリ立ち上げ準備に入っちゃおう~。(・∀・)ニヤニヤ
[PR]
by vanitybox | 2010-03-31 18:27 | いろいろ | Comments(2)
やっと
予定よりも大幅に遅れて、あるものが仕上がった。

最初は業者を紹介して済む話だと思っていたけれど、そうでなく。

私が異業種2箇所と連絡を取り、どうにかひとつのものが仕上げられた。


オーナーさんには大分待たせてしまった。

本当は、途中でギブアップしそうだったけれど。

やるからには最後まで、是非させてくださいとお願いして、時間の猶予を頂いた。


品物は、明日オーナーさんの手元に届く。
果たして満足いただけるか…。


明日、多分連絡が来るだろうが、結果が怖くもあり、ドキドキだ。

どうか、喜んでもらえますように。
[PR]
by vanitybox | 2010-03-28 00:06 | いろいろ | Comments(2)
アルジーライムシュリンプ抱卵!
ピンポンパール水槽に入れておいた「アルジーライムシュリンプ」。

大分数が減ったようなので、安いミナミヌマエビでも大量買いして入れ足そうかな~なんて思ってたんだけど。

今日水槽内をじっくり目を凝らしてみたら、抱卵個体が2匹居た!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

10匹買って、そこから減っていったから、今は6匹くらいしか居ないので、繁殖は無理だろうと思ってたんだけど~。
生き残りにオスが居たらしい。w
(なーんかエビって、購入するとメスの比率が高いのよね。)

脱卵しないよう、水換えは極力少なくして、無事に稚エビ誕生となって欲しいものです。(^^)
[PR]
by vanitybox | 2010-03-20 19:21 | いろいろ | Comments(0)
泣ける・・・。
b0004752_1912795.jpg
ウルフパパが送ってくれたIDCの時のDVD 。

昨日到着したので、昨晩は晩酌しながら何度も繰り返し観て。

今日も朝から旦那と一緒に観て。

車でも再生しながら通勤。
(画面は見ませんよ。音声を聞いてました。)


私って、一般的に「感動モノだよ~。」「泣けるよ~。」と言われる類の映画でも泣けない人。
旦那なんか、子供がいじらしい映画とかだと結構すぐウルウルくるんだけど、その横で私はしら~っと。w

でもね。
唯一弱いのが動物モノで。

まして犬で。

なおかつ主人公がカイちゃんなんつったら、ウルウル止まらんでしょうよ~!


ビデオを見てるその横に、本人(犬)居るんだけど、ビデオの中のカイザーに「ああっ!がんばってぇぇええ!」と声援を送りはらはらする私。

ジャッジの講評を聞くたびに、涙ぐんで見入っちゃう。

勿論カイザーだけにウルウル来るのでなく。

今回、成犬牡組ビクターを獲ったウルフのところも、もー、ウルウルしっぱなし。
ウルフパパがこれまでずっと頑張ってたのを知ってるだけに、感情移入が半端なく。


が。
成牡のビデオは「ここからが!」ってところで撮影が止まっており。

完結編が届くまでは、感動のラストに至れないのよ~!
(後日、ヴァレンチパパのビデオ撮影分が、完結編として送ってもらえるらしい。w)


あんまり繰り返し見てると、DVD破損が心配だな~。
念のため、画像データーを外部ハードディスク2台にコピーして保存しとこうっと。
(カイザーの画像類は全て、2台の外部ハードディスクにきっちり保存しておいてます。万一1台が死んでも大丈夫( ̄Д ̄)vブイ)

ウルフパパ、DVDありがとうございました~。
完結編、待ってま~す!
[PR]
by vanitybox | 2010-03-20 19:11 | 愛犬と私 | Comments(0)
今回の遠征で買ったもの
仕事の仕入れで金具類。
コードバン。
発色が綺麗な皮ひも。

カイちゃん用に、犬用おやつてんこ盛り。w

そして、関東に行ったからには必ず行くのがカインズホーム。
お目当ては、三層構造(?)の長座布団。
へたれにくくて長持ちするから、カイちゃんのケージ用には欠かせないアイテムなのです。
九州の近場のホームセンターその他ではどこも売ってなかったし、カインズは安いんだもん。
(この長座布団は980円。関東でも違うお店に行けば、1280円とか1580円するのだ。)

さらに、カインズで買うのはこれ!
b0004752_0522511.jpg

ネーミングがお気に入りのトップカイザー。
(以前、くま家に教えてもらいました。それ以来、カインズに行くと必ずそれぞれ2~3本買ってます。1200と3000は含有タウリンのミリグラムを意味してます。)
1200が55円で3000が65円だったかな?
ドリンク剤としては気休め程度の効果だろうと思えるお値段。

勿論、IDC当日、私とウルフパパはこれを飲みました~。wwwww
(miyukiがウルフパパに差し入れし飲んでもらったの。)
結果はご存知の通り!
本来とは違う方向で確実に効く~?

来月の遠征時もカインズ行くぞ~!
また長座布団とトップカイザー買って来るんだ~。
(長座布団、予備も含めて4枚買ったけど、旦那が気に入り知人にあげたりして、カイちゃん用の予備が無くなってしまったのだ。)

九州からわざわざカインズホームにお買い物行くのを楽しみにしてるなんて、私くらいかなあ?(ノ´∀`*)
[PR]
by vanitybox | 2010-03-17 01:01 | いろいろ | Comments(4)
偉いぞ、ワタシ!
ちょっと必要があって、カイザーに関するものをまとめて入れてあるファイルケースを開けた。

えーと。
えーと。
あるとしたら多分ココ。
捨ててないとは思うんだけどー。

探る事数秒。

クリアーファイルに挟まれて、探してた書類発見。

それは、カイザーをお里から譲り受けた時に、「(ドーベルマンの)子犬の育て方」をお里がプリントしてくれたもの。
食事の量から添加するもの、運動の仕方などがA4用紙一枚に書かれてる。

クリアーファイルに挟んだ上で、ファイルケースに入れていたせいか、その紙は頂いた時のままのよう!
(黄ばみも折れも無く、当然汚れも無い。)
自分で書き足したボールペンの字もあった。

これをもらってもうすぐ7年になるのか~。

あっという間だったなあ。

ついでに、ファイルケースのすぐ横にある、カイザー成長記録のノート(日記)も手に取り、読んでみた。

トイレの成功率や、体重の記録、歯の生えかわりとか、日常の些細な事をちょこまかと書き留めてある。
家から行ける範囲のホームセンターのペット用品の品揃えなんかも書いてあって、その頃の自分の努力(?)の跡が垣間見える。


特別マメな人間ではないけど、カイザーに関する記録を残した自分に。
古い書類も捨てずに保管してた自分に。

今、とっても感謝。

だって、これらは一生の宝物だもんね~。(^^)
[PR]
by vanitybox | 2010-03-16 23:55 | 愛犬と私 | Comments(0)
留守のお陰で
人口飼料には見向きもしなかったピンポン稚魚たちが、ブライン以外も食べるようになってくれました。

…相当ひもじかったんでしょうね。(;´Д`)

そんな中、一番大きい稚魚が、水槽壁面や底面に何度も「(´ε` )チュッ」を繰り返す。

可愛い動きだな~。
でも、何のため?

よーく見ると、稚魚と同居のラムズホーンの稚貝が壁面にくっついてるのを「きゅっぽん!」「きゅっぽん!」と吸引し、上手くはがれた奴を食ってる~。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ひもじかったから、自給自足(?)でラムズの稚貝を食べる事を覚えてしまったらしい。

その様はまるでアベニーパファー。orz

ラムズは卸し先が決まってるのに~。
増やして卸してアクアリウム用品の購入資金の足しにするのに~。


やむを得ず、稚魚1匹隔離。

留守中相当食べたんだろうな~。
孵化してる割に、ごく小さいサイズの稚貝の数が少なめな気がするもん。

ま、現在爆殖しつつあるから、被害はそれほどでもないけど~。
貝が食べたいなら、別水槽のサカマキガイにして欲しいわっ!

(水槽での嫌われ者スネール「サカマキガイ」も、わざと別水槽で増やしてたりします。後々にはアベニー飼おうともくろんでるので、その餌として。タニシも10匹がすでに30匹以上に増えてるし、会社はもはや貝だらけ~。w)

関東から帰宅後、立ち上げておいたエビ水槽にレッドチェリーシュリンプも投入したので。
とりあえずは一段落かと思いきや。

数日後には「スーパーレッド(ファイヤー)シュリンプ」が到着予定。

また水槽増やすかも~?wwwwwwwww
[PR]
by vanitybox | 2010-03-15 13:38 | いろいろ | Comments(2)
遠征秘話
ドーベルを飼ってると、飼い主同士の繋がりで、いつの間にか、不思議なご縁がつながったりします。

カイザーを飼う前から、気になって覗いていた・お気に入りに入れていた、とあるHP。

今回の遠征帰りに、そのお宅に立ち寄る事ができました。


本当は、スケジュールに余裕を持って、ゆっくりお邪魔するはずが。

予定は全て押せ押せ!
(仕事の仕入れも日程が遅れたし、関東の知人に会うのも遅れた。)
仕事は待ってくれないから、今回は泣く泣く見送り~のはずが。

季節はずれの大雪(?)で高速を降りなきゃならず。
どうせ降りるなら寄ってみましょ~ってことで。

急遽突撃決定!


私がお邪魔したそのお宅は、chinuasiさん家。

ドーベルで、警戒作業で、訓練競技会の最高峰「霧が峰」にチャレンジされている方です。
(奇しくも、chinuashiさんの愛犬啓ちゃんとカイザーは異母兄妹。)

何故に寄りたかったか。

それは…。

chinuasiさんのお宅拝見~!
(ブログで拝見しているだけで、工夫がいっぱい。「愛犬と暮らす家」なーんて感じの本より、よっぽどおしゃれで機能的!)
カイちゃんの向き不向きについてのご意見伺い。
ショードッグとしては、それなり高評価を頂いているカイザーですが。
私はこれから更に、この子の適性を伸ばすべく、競技会挑戦を計画しているんですね。
そのカイザーを、訓練をよく知ってるドーベルオーナーさんに、第三者の目で見てもらいたかったのです。

向いてると思ってるんだけど、飼い主の欲目かも。
忌憚ない意見を聞いたら、引導渡されるかもな~と。
それなりの覚悟で。

お会いしてすぐ、「ああ、この人は」と思えたので、カイちゃんのリードを預けちゃう私。

お家でのお行儀の範囲内で見てもらいましたが。

「あ、カイザー、お勉強モードに入ったな」と私が思うと同時に「顔変わりましたね」って。

飼い主じゃなきゃ気づかないかも~って事を、即座に見抜き、自分の愛犬のごとく扱ってる。
(カイちゃんも「逆らっちゃいけない人」と分かってるらしく、訓練士さんを相手にしてるのと同じ動き。)

どーかな。
訓練向きの性格だと思うんだけどな~。
うひゃうひゃだからダメかな~とおもいきや。

この子は面白い!のお言葉がもらえちゃいましたヨー。
(この「面白い」は、意欲その他、楽しめるかもってことです。)

その後は犬話に花が咲き、晩御飯もご馳走になってしまいました~。

ああ、もっと時間が欲しい!

マジでそう思いましたよ。
お言葉に甘えて泊まれる時間が欲しかった~。
お天気のいい日に、ドッグランで遊ばせてもらいたかった~。
(雨っつーか、雪でもカイザーは爆走させてもらいましたけどね。w)

犬のための工夫その他、色々聞かせてもらって。
本当に有意義な時間が過ごせました。

勿論しっかりカーナビに地点登録!

今度は4月に是非!ともくろんでいます。

chinuasiさん、本当にありがとうございました。

次回は襲撃を!
カイザーでやってみてください。

なんちゃってですが、面白い事間違い無しですヨ!
[PR]
by vanitybox | 2010-03-12 00:25 | 愛犬と私 | Comments(4)
帰宅報告
昨日(10日)のお昼、12時ジャストに、無事会社に滑り込みました。

皆さんもご存知の通り、山陽道や中国道、雪で「通行規制(冬タイヤ装着)」や「通行止め」になってたから、地獄のようでしたヨ。

高速を降りるのも大渋滞、降りてからも下道渋滞。

雪が積もってたりするから、運転の下手な車に挟まれるとヒヤヒヤ!

幸い私のエスティマは、スイッチひとつで4WDになりますし、ミユキは道産子ですから、雪道平気なんですけどね。

道のあちこちで立ち往生する車・事故車を見ましたよ。(;´Д`)

それでも九州に入れば高速に乗れると思いきや、「九州も雪で、通行止めあり~!」。orz

自宅に戻ってから出勤では間に合わないので、関東から帰ったそのまま、会社に出勤。

仕事と金魚の世話を済ませたら、帰宅は夜8時近くなってました。

旦那にお弁当を買ってきてもらって食べて、IDCで濡れたモノだけ急いで洗濯して干して、9時には寝ました。


今日もこれから仕事です。
(ホントはもっと早くに出勤したかったけど、起きれなかった。)

とりあえず、無事故無違反で帰宅して、ミユキは無事です。
カイザーは運転してないから、いつもと変わらず元気いっぱいです。

コメント返し等は、もう少し後になってしまいますのでお許しくださいね~。
[PR]
by vanitybox | 2010-03-11 11:37 | 愛犬と私 | Comments(4)
そして弟も!
成犬牡クラスは、やはり頭数も多く激戦でした。
弟ウルフ、甥っ子バルド、息子はじゃっくん・エドウィン・ドリアン。
血縁犬だけでも5頭の出陳がありました。

ずば抜けたエレガントさを披露するじゃっくん。
b0004752_132653.jpg
junさん、女性でありながら成犬牡のじゃっくんを見事にハンドリング。
頑張ってましたよ~。

ウルフパパは、カイザーのハンドリングもこなした後の、ウルフのハンドリング。
(体力かなり必要です。wwwwww)
b0004752_162676.jpg
b0004752_165513.jpg


どの犬もみんなすごく頑張ってましたが、今日のウルフは絶好調!

なーんと、成犬牡クラスは、ウルフ(アラン フォン ユングブルンネン)がビクター(チャンピオン)を頂くことができました!

ウルフパパ、凄いよー。
カイザーとウルフ、この2頭の馬鹿力兄弟をハンドリングして、両方共にビクター獲っちゃった!
ウルフパパは本当にずっとウルフと頑張ってきたからね~。
努力が実って良かった!
本当に本当に、心から「おめでとう!」。


会場ではこらえたけど。
お家に帰ってくる運転中、車内でウルウルしちゃいました。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

やっぱりウルフは、カイザーの最高の唯一の弟だよ。

これからも頑張ってねー。
来月も応援行くね!
[PR]
by vanitybox | 2010-03-08 01:15 | 愛犬と私 | Comments(6)