人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おNEWの炊飯器と食器の弊害 そんなぁぁああ。(つд⊂)エーン >>
食器、大処分!
昨日の5月4日は、この時期に有田で催される「陶器市」に行ってきました。

陶器市は、掘り出し物が山盛りの、有田焼のお祭りです。

ちゃんとした窯元の品物が、100円ショップ以下で出されていたりもします。

食器、大処分!_b0004752_1922836.jpg
橋の欄干まで有田焼です。

いつも必ず、私のお好み~ってのがあったりするんですが。

今回は贔屓の窯で新作らしきものは見受けられず。
(そこの絵付けがお気に入りで、自分のママ用に毎年買ってたりしました。w)

たまたま、自宅用にグラタン皿他が必要だな~ってなってましたので。

激安品じゃないけど、いい品物を買っちゃう!
(常にプロパー販売なので、陶器市のときぐらいしか値引きが無い商品。しかも値引きはわずか。)

楽天なんかで調べてもらえば分かるのですが。
「匠の蔵」シリーズ。
焼酎グラスやカレー皿、シチュー皿などがあり、形は全て同じですが、絵付けによって値段が違います。

当初は、価格も安いし、あわせやすいからと、すべて白磁で揃えるつもりでしたが。

カレー皿・ミニカレー皿・ナイフ&フォークレストは「タージマハール」。
(カレー皿とミニカレー皿の絵付けが違い、ストーリー性があるので旦那が希望したのです。)
お茶碗と小皿は、口福なお茶漬け碗の「みずほ」。
シチュー皿は、シチュー皿シリーズ唯一オーブン可の「ノワール」。
(グラタンなどに使うから。)
シチュースプーンレストは、何にでもあわせやすい白磁にして。
カレースプーンやフォーク、スープスプーンも「匠の蔵」で揃えました。

露店のワゴン内では、磁器の黒いボウルが軽くてシンプルで良さそうだったので、夫婦分(2つ)1個500円で買いました。



で、今日。

せっかく気に入った食器を買ったんだし、前から我慢して使ってた気に入らない食器(漆器含む)をどーんと整理!

明日、市の清掃センターに持ち込んで処分です。


もともと食器にはこだわりのある私。
間に合わせの食器(引き出物等で貰ったもの)はデザインも気に入らないし、使い勝手も良くなかった。

夫婦二人だけの生活で、「たまに友人も来るから」で置いといた食器って私の趣味度外視。
家建てるまで我慢って、いつになる?


今回の処分は家の食器の2/3くらいありました。(;´Д`)

まだ間に合わせで置いてるのもあるし、今後ガンガン入れ替えます。
ずっと開けられずにいた千葉からの食器も出すつもり。
(バカラその他、それなりのものがあるの。)

アッシュトレイだって、会社でも自宅でもブルガリ。
(ブルガリのガラスの角型アッシュトレイが我が家の定番。)
お気に入り使うとやっぱり気分が違うもんね~。


こんなにすっきりするなら、もっと早くからやればよかった~。
時間を無駄にしてたと思うと、ちょっと(´・ω・`)ショボーン。

明日からまた食器探ししちゃおう~っと。(・∀・)
by vanitybox | 2011-05-05 19:29 | いろいろ
<< おNEWの炊飯器と食器の弊害 そんなぁぁああ。(つд⊂)エーン >>