人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エスティマ、どうなってるかな~? 純真なカイザー >>
ディーラーって!(#゚Д゚) プンスコ!
先日、エスティマにリコール(?)があったため、やむなくディーラーにて不良箇所の対策をしてもらったんだけど。
(4駆の駆動系のボルト交換。)

その直後から、オイル系って言うかグリス系って言うか。
そーゆー感じの焼けるにおいがするようになって。
ボルト交換で多少こぼれたオイルがマフラーにでも垂れてそういうにおいが発生してるのかな~なんて思ってたんだけど。
そのうちに、走行中に異音発生。
洗濯機の脱水層が回っているような、そんな音がする。
振動も発生してるからステアリングに伝わってくる。
微妙にアクセルも重くなってるような。

どうしても気になって、今日ディーラーに持ち込んでみたら。

オイル漏れしてかなり減ってたらしい。
おーい、今日高速走っちゃったんですけど!

で、原因はやっぱり。

ボルト交換時の作業ミスらしい。

リコールだからさ、仕方なくディーラーに持っていったわけよ。
いつもお世話になってる岩元自動車さんでやってもらえることじゃないからね。

なのに。
天下のディーラーが。
そこのメカニックが。
リコール対策して、顧客の車壊すってどうよ?

エスティマ乗り出してから、岩元自動車さんでずっとメンテナンス見てもらってますが、いつも快調だったのよ。

ありえなーい!

確かにこの修理に持ち込む前から嫌な予感はあったの。
以前、ドアミラーウィンカーカバーが外れた時に、ディーラーで修理してもらったんだけど。
素人目にも作業が雑で汚かった(カバーは両面テープで固定されてるんだけど、それが一目でわかるほどはみ出て汚かったの!)から、すぐさまやり直しさせたことあって。
雑な仕事をするようなところに「大事なカイちゃんの命を乗せる乳母車」を任せることなんて出来ないと、ディーラーには持ち込まないことにしてたのよ。
まさか、やらないだろうな…って思っていたら、案の定。

車でもバイクでも、オイルが減って負担かけたら焼きついたり故障するでしょう?
部品いかれてたらどーしてくれるんだ!

勿論今回は向こうに全面的に非があるので、損傷箇所があれば全て交換。
今回の件に関わる部分の修理後の保障。
代車の即日手配をしてもらいました。
(修理期間中にカイザーをどうしても載せなきゃいけない場面があるので、ディーラー了承の上で犬積載可にしてもらいました。車種も同じくエスティマ。w)


今回のエスティマのボルト交換、対象になってディーラー持込した方は用心してくださいね。
そこそこの店によって当たり外れはあると思いますが、ろくでもないメカニックに当たった場合、家のような状況に陥ることがありますよ~。
ボルト交換後に似たような症状、異常を感じたらディーラーに持っていって確認してみてくださいね。

もう2度とリコールあって欲しくないわ!
ディーラーになんか車預けられないですよ。
メカニックの教育、もっとちゃんとしろー!
by VanityBox | 2011-12-03 19:06 | いろいろ
<< エスティマ、どうなってるかな~? 純真なカイザー >>