人気ブログランキング |
<< 乗りた~い! 空気入れ、買いました。 >>
お散歩時の憂鬱
昨日の朝の自転車運動時、日曜だったせいなのか、今迄で最高人数の飼い主さん&その愛犬と出くわしました。

3キロほどの道のりですが、出会った頭数15頭!

しかも。
そのうち、約半数が「ガウガウ」「ギャンギャン」系。

小さなプードルやヨーキー、そのくらいなら、飼い主さんも楽々抑えていたけれど。
柴犬やコーギー、ビーグルクラスになると、そこそこ力もあるようで、苦労なさってました。

やはり中には、まるでカイザーのせいで自分の犬が取り乱してしまったかのような、嫌な感じの視線を投げつけてくる方もいらっしゃいました。

…はぁ。
悲しいもんです。
まあ、どう見ても、見てくれは「悪役商会」風な犬ですからね。

それでも、颯爽と、「きちんと躾けられたドーベルマン」風(あくまでも「風」ってとこがミソ)に軽やかに駆け抜けていきましたよ~。


一生懸命早起きしたり、遅い時間にずらしたりして、他の飼い主さんにあんまり会わないように運動してたのになあ。
(暴れる愛犬をなかなか制御できない飼い主さんも多いので、出くわしてしまうと、なかなか前に進めなくなったりするもので。相手も大変だろうしと、こちらなりに配慮しているつもりでした。)
また時間ずらさなきゃいけないのかなあ。

今はカイザーと二人っきりで、みっちり集中して運動したいんだけど。
どこかに遠出でもしなきゃ厳しいのかしら。

今日の朝も憂鬱になりそう…。
by vanitybox | 2005-09-19 01:34 | 愛犬と私 | Comments(4)
Commented by ジロー at 2005-09-19 09:46 x
うちの場合は、私が散歩させる時は他の犬を無視して歩けるのですが、親が散歩させる時は、他の犬を見ると暴れるそうです・・・
頭が良いからか、人を見分けて態度が変わります。
困ったもんだ~。
Commented at 2005-09-19 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by very very at 2005-09-19 10:28 x
うちも散歩中はよく吠えられますよ〜
こっちは全然反応していなくても
「まったく〜〜この犬のせいでうちが興奮しちゃってるじゃない」と嫌な顔されることも、、、、、、
「バカにしないでよ!そっちのせいよ!」
とプレイバックパート2の歌詞が浮かびます

Commented by vanitybox at 2005-09-19 16:29
ジローさん。

そうそう。
妙に頭がいいんですよね。
ずる賢いというか。
以前私が「他所の犬見るとじゃれ付いちゃうかも~。」って心配しながら散歩してた時には、無視が出来なかったです。

きっと心の動きもちゃんと察知してるのですよね。

鍵さん。

メールお待ちしてますね~!


very veryさん。

プレイバックパート2の歌詞…。
まさにその通りです!
こっちの方が気を使って「すみませんね~。」「失礼します~。」「横を通らせていただきますね。」なんて、声かけしてるってのに。

なるべく相手を悪く思わずに、「苦労してるんだな」「努力してる最中なんだよね」って思うように心がけているんですけど。

やっぱり私、人間が出来てませんから、むっとしちゃうことも多いです。
いかんな~。
<< 乗りた~い! 空気入れ、買いました。 >>