人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カイザーは、おしゃべり! 問題 >>
今朝の夢
どこかの一軒家らしい建物の中に、誰かと一緒にいる私。
一人で、ある部屋の中に入っていく。

私がその部屋に入ったのは、1匹の犬がそこにいるのがわかっていたから。
寒い部屋に、暖房無しでいるのがわかっていたから、どうにかしてやらなきゃと思っていた。

戸を開けて、部屋に入ると。
30畳はあろうかと思われる部屋に、ぽつんと犬がふせっていた。

大きさは、ミニチュアブルテリアくらい。
色は真っ白で、耳は垂れていた。
顔つきはスムースのジャックラッセルテリアみたいだった。

寒い中、たぶん子犬だろうと思われるその犬が凍えているのが可哀想で。
ひざに乗せ、毛についた霜を払ってやりながら、そばにあったストーブにスイッチを入れた。
ストーブをつけても、すぐには部屋は暖まらないから、私は犬を撫でながら抱きしめていた。

すると、その犬が私をじっと見つめた。

…ここで目が覚めた。


起きてからも覚えているのは、犬の背中と尻尾と、毛の手触りと、目。

それは全て、カイザーだった。

背中からお尻にかけてのそのラインは、いつも見慣れたカイザーの曲線そのもので。
尻尾は断尾されていた。
手触りも、まさにカイザーの毛質だった。
一番印象に残った「目」は、カイザーがすねた時に見せる、涙ウルウルの困ったような目つきだった。


今までも、犬が出てくる夢を見たことはある。
出てくるのはいつも、昔飼っていた雑種のメス犬。
その犬は、飼っていた時の姿そのままに夢に出てきていた。
可愛がっていたけれど、私はその犬に負い目を感じているので、罪の意識からかその犬の夢を見ているのだと思っていた。
夢に登場する犬が決まってその犬なのも、そのせいだろうと思っていた。

だから、初めて違う犬が夢に出てきてびっくりした。
しかも、カイザーなのに、見た目がぜんぜん違う犬になってだ。

なんで、こんな夢を見たんだろう?
これは、何を意味しているのだろう?
by vanitybox | 2005-11-01 09:13 | 愛犬と私
<< カイザーは、おしゃべり! 問題 >>