<< ワーイ!ヽ(゚∀゚)ノ ナイラボーン >>
飼い主は知った!
カイザーのおやつを買いに、あまり行った事のないペットショップへ。

たまたま半端ものになっていたレインコートが安かったから、胴回りを聞いてみた。
(廃盤商品で、サイズ表示が無かったから。)

店員さんはメジャーで測り、犬種を聞いてきた。

ちょっとゴツめの牡ドーベルなんで、その寸法では入らないですよね。
測ってくださってありがとう。

それで会話は終わると思った。

が。
その店員はドーベル好きだったらしい。
会計の間も、ずっと犬の話しを続ける。

店「何歳なんですか?」
み「あ、3歳になったばかりで。」
店「じゃあ、繁殖とかは?」
み「家はオスだから…。」
店「いや~。ドーベルって結構売れるんですよ。仕入れのオークションでも、エアデールなら5000~10000円で入るのに、ドーベルは70000円とかするんですよ。子返しで貰えばオスでも子犬は手に入るじゃないですか。家でも是非欲しいんで、持ってきてくださいよ。な~に、どうせペットですからね。噛みあわせとか、ちょっとぐらいのはちっとも問題ないですから。ショータイプなんかいらないんですよ。安いのでいいんです。」

え?
え?え?え?

何?この人?

巷でよく言われる、ペットショップの状態、まさにそのものだよー。

私が言った内容で判るのは、とりあえずドーベルで、3歳で、オスを飼っていることだけ。
繁殖に見合う犬かどうかなんて知らないはず。
そんなので、交配するのが当たり前って思ってるの?
お金になるならと、子返しの子犬をホイホイと売りに持ってくると思ってるの?

・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
信じられない。
こんなこと言う人が、ドーベル好きだってぇ?


オスだから。
たとえ交配はできても、子犬の行く末を決めるのはメスの飼い主さん。
こちらは、いい飼い主さんにめぐり合ってくれよと願うのが関の山。
まして「子返し」?
自分で飼うつもりも無いような子を、子返しお願いすることなんてありえない。
それに子返しなんか受けちゃったら、どんな子であれ絶対手元から離せなくなるよ。

だいたい。
可愛いカイザーの子供を、ペットショップのショーケースなんかに入れたくないもん!

その場は適当に愛想笑いしたけど。
もうそこには買い物に行かないっ!

ぷんすかぷんのmiyukiだったのでした。
[PR]
by vanitybox | 2006-07-27 18:54 | 愛犬と私 | Comments(10)
Commented by very very at 2006-07-27 21:03 x
ヒドイですね、、、
あきれちゃいますね!!
『ごりゃ!誰に向かっていってるんだ!?』
とその場にいたら怒っちゃいそうです←子供です私

ドーベルマンに限らず商売になればなんでも良いでしょうね
悲しい現実ですね、、、
Commented by vanitybox at 2006-07-27 21:22
あまりに「持ってきてくださいよ」って言うんで。
「性格とか、大事じゃないですか。こういう犬種だし…。」って言ったら、「な~に。そこまでは関係ないですから。気に入って飼ったら、どうにかするでしょ。」って。

ともかく、需要はあるのに、オークションでは高い。
だから、欲しいけれどもなかなか仕入れられない。
安いんだったら、血統書さえドーベルなら、何でもいいですよ…って言ってた。

愕然としましたよ。
こういうのが、珍しいことではないんでしょうね。
へたすりゃ、カイザーに嫁まで世話されそうな勢いだったです。

アンビリーバボー!!
Commented by ギャン at 2006-07-27 22:53 x
酷いですね〜。でも日本の多くのペットショップってそんな感じなのでしょうね。ショーケースに入れての生体販売なんて最低。
Commented by A110ALPINE at 2006-07-27 23:01
この手の話は洋の東西は関係ないみたいですね。こっちじゃ子犬の盗難とか、犬がいなくても血統書をベルギーで作れるとか、ヤバイ話がいろいろあります。それに対抗するアソシエーションとかもたくさんあるようですが、追いついていないようです。
Commented by moe at 2006-07-28 00:10 x
唖然…。
「持ってきてくださいよ」ってなんだよ、犬は物じゃないよ~
(法律上は器物かもしれないけど)
大体可愛いカイザーの子供が狭くて不衛生な
ペットショップのケースに入れられてるの想像したくないですよね!
うちの近所にホームセンターがあるんですがその中のペットショップの
子犬たちほんと可哀想ですよ。
ストレスからか気が狂って同じ場所グルグル回り続けてるんですから。
そんな状態を当たり前の事と思ってる人たちだから
そんな事言えるんでしょうね。
Commented by birdy at 2006-07-28 09:17 x
miyukiさん おはようございます

この店員さんの価値観はこのお店の中では「常識」なのでしょう。
「商品」としてみているわけだから、この発言は納得がいきます。
当然「お客さん」もいるわけで。

ただ、話しかける相手を見抜く力がこの店員さんには無かったのですね。
こういう会話は店内で日常茶飯事に行われているのでしょう。
そういう指導を上司からされているのかもしれないし。

そういう店員さんにmiyukiさんが出くわしたというのも皮肉ですね~。
「よりによって」なんだかなあ~。

どいう気がしました。
私がその店員さんに直面したら、けりを入れ込んでいます。
まあ、「会話」が出来ない店員さんだから、なんで蹴られたのかもわかないのでしょうが。
やりきれない気持ちになりますね。
Commented by vanitybox at 2006-07-28 11:04
ギャンさん。

認識していた事実ですが、まさか自分がそんな話をされるとは思ってもいませんでした。
生体の展示、お客に弄繰り回されている様子、どれも見たくないので。
(見ても助けられるものではないし。)
ペットショップに用品を買いに行く時は、生体のケース側には近づかないようにし、見もしないです。
ホント、なんだかな~。
Commented by vanitybox at 2006-07-28 11:07
A110ALPINEさん。

我が家もカイザーを迎えたときに、「子犬のうちは、そとに出しっぱなしは避けた方がいいですよ」と言われました。
いくらドーベルマンとはいえ、子犬の内は小さくて可愛いですから、盗難の恐れがあるそうです。

世の中って、嫌な事だけ万国共通なのかしら。
悲しいですね。
Commented by vanitybox at 2006-07-28 11:12
moeさん。

前に、可哀想だな~って思う犬をペットショップで2頭ほど見たことがあります。
1頭は黒ラブの赤ちゃん。
ペットショップの人がお客に見せるために、ショーケースから出して床の上に置いたんですが。
かなり重度の股関節形成不全みたいで。
後ろ足を引きずるように、前足だけで這って歩いてました。
お店の人は「まだ赤ちゃんだから、うまく歩けないんですよ。大きくなったら大丈夫です。」って。

もう1頭はミニピン。
売れずにずっと残っちゃった子でしょう。
愛情不足からか、入れられたサークルの中でずっとジャンプしっぱなし。
落ち着きの無さは、普通の状態じゃなかったです。

こういうのを見ちゃったから、生体の店頭販売は嫌だなあって余計に思います。
無くなってくれるといいんですけどね。
Commented by vanitybox at 2006-07-28 11:19
birdyさん。

商品としての見方では、アウトレットショップ宜しく…みたいでしたので、びっくりしました。
確かにペットとして飼うならば、ショーでは減点になるポイントも、さほど問題は無いでしょう。
でも、そういう子を売っておいて、さらに繁殖を勧める訳ですよね?
それに、ペットだからこそ、性格が重視されるべきだと。
審査会や競技会に常連のような人は、難しい性格の子でも上手に扱えると思いますが。
普通は大変だと思います。

「悪」を目の当たりにした気がします。
こんなのに加担なんかしないぞー。

帰宅して、カイザーを撫でながら、「かあちゃんは、カイザーの子供をそんなところに連れてったりしないからね。」って言いましたよ。
だいたい、飼えるものなら、カイザーの子供は全部家で飼いたいくらいですもん。
(絶対無理だけど。)
<< ワーイ!ヽ(゚∀゚)ノ ナイラボーン >>