<< 電飾、点灯! またカメラかよ。 >>
大きさ比較
雑誌未掲載の写真。
b0004752_2354431.jpg

こうやって見ると、カイザーってそんなに大きくないんだよね。

カイザーを飼う前の私には、ドーベルマンって大型犬だった。
デーンなんかは超大型犬で。

今は、ドーベルマンは中型犬だと思う。
中型犬でなきゃいけない、サイズのその理由も理解したし。

カイザーがもっと大きかったら、飼えないよ。
(あんなウヒョウヒョの、ヤンチャ坊主がデーン並みのサイズだったら…殺されてるかも。汗)
これが、ちょうどいいサイズなんだな~。
[PR]
by vanitybox | 2006-09-16 00:00 | 愛犬と私 | Comments(9)
Commented by ノワママ at 2006-09-16 04:14 x
私も女の子を飼い始めた時にドーベルマンは大型犬じゃない!と感じました!室内犬だと言うと大きな家なのね~!と言われましたがダーラはホントに大きい子だと感じたいことがなかったです。
でもグートが8ヶ月でダーラよりも大きくて、まだ大きくなると思うと・・・デカイなぁと関心します^^;特にカウチソファーで開脚寝をされると誰も使用できません;o;
グートの親や腹違いの兄を見た時に「デカイッ!!」と思わず声が出たので、グートは何処まで大きくなるのか・・・・楽しみです^^;
それでも、グレイトデンに比べると小さいですよね!

以前公園でホワイトタイガーがいる!?とパパと当時まだ幼かったノワとダーラ4人で硬直してしまったらグレートデンでした^^;
あまりにも大きくて、白に黒の虎模様が映えていて犬だとは本当に思わなかった・・・**;
今でもあの時のホワイトタイガーが今まで会ったグレイトデンの中で一番大きい子です!
Commented by A110ALPINE at 2006-09-16 16:56
私たちも、ドベのブリーダーに言って遊ばせてもたった時に、思ったよりも小さいなーと思いました。大きくで凄みのあるイメージが映画とかで刷りこまれているでしょうね。室内犬としても場所をとらない犬なので、よく動く小型犬よりも小さな部屋で問題ないように思います。それにしても、カイザーのすごい横幅、首も太いし、マッチョですよね。カッコイイ
Commented by vanitybox at 2006-09-16 17:44
ノワママさん。

私は初めて見たカイザーの父犬がすごく大きく見えて、その時はすっかりドベは大型犬と思ったのです。

が。
慣れとは恐ろしいもので。
今はあの憧れの父犬を見ても、「うわ~、大きい!」なんて気持ちは無く。
(たくましくて立派な体つきの、迫力のある犬だとは思いますが。)
カイザーを見ても、ああ、普通の大きさだなと。

デーンはもう。
見るからに大きいですね。
一時期、「デーンサイズのドーベルマンがいたらいいのに」なんて思っていましたが。
犬種特性を考えたら、ドベの気性でデーンサイズはかなりヤバイなあと。
デーンはあの性格があるからこそ、あの大きさで人間が飼育できるのでしょうね。
Commented by vanitybox at 2006-09-16 17:49
A110ALPINEさん。

そうですね。
どーんと広がって横たわってる時は大きいですが、こじんまりと丸まってる時は、さほど場所をとらない犬ですよね。
飼い主にベッタリしてるのが好きだから、室内にそんなに広いスペースなんて要らないですし。
見た目に反して、お座敷犬の王道を行くのがドーベルマンじゃないでしょうか。

カイザーの体つき、オスらしくていい感じでしょう?
年齢のお陰か、最近特に迫力が増しました。
飼い始めたときに頭に描いていた「理想の体系」に結構近くなってくれたと思います。
馬鹿飼い主とは思いますが、毎日眺めては「いい身体だよなあ~」と惚れ惚れしています。
Commented by totozfactory at 2006-09-16 22:45
いやいやいや。
世間から見たら、カイザー君は立派に大型犬ですぞ。
トトちゃんだって「うわ!でっかいー!!」といわれるんだもの(みんなっ、可愛いと言ってあげてっ!)カイザー君は迫力満点よ~。
私達は中型犬だと思ってるけど、世間では異様に大きく見られることが多いので、そのギャップに驚きます。
それにしても、カイザー君、ほんと、ごっつくなって。
お笑い街道はうちの相方に任せて、カイザー君は芸能活動に精進してね。くすん・・・泣いてなんかないやい・・・。
Commented by vanitybox at 2006-09-16 23:05
ぱぷりかさん。

日本の犬のサイズ区分(?)って、海外とちょっと違いますよね。
海外だと、ドベさんは中型犬の区分でしょ?
住宅事情の関係なのかな~と思うのですが。

で。
ドベさん飼っている人は、感覚がほら、国際的なのよきっと。(笑)
そー言う事にしときましょうっ!
(この間、久しぶりに生でコリーを見たのですが。昔はとっても大きく思っていたのに「え~っと。大きいシェルティーじゃないよな。あれはコリーだよな。」と、迷ってしまいました。カイザーを見慣れて、大きさ感覚麻痺なんでしょうか?恥)

うふふふふ。
ごつくなったでしょー。
でも、こいつも持来踊りするようになったわよ~。
パソコンに向かっていると、おもちゃ箱のおもちゃを片っ端から運んできて踊るの。
出せないようにすると、今度は2階に上がっていって、私の洗濯物から「乳あて(ブラジャーとも言う)」を選んで持ってきて踊るのよ~!
ヽ(`Д´)ノキー!
お笑い街道まっしぐらですわ。
Commented by ヤンキーママ at 2006-09-18 09:28 x
こんにちわ いつも活躍みてますよ カイザー君の子いいですね うちも迷いました ショーに出ないのに未去勢だし。パパはヤンキーの子がほしいといいました 初めはなんでヤンキーがいれば充分だと思いました
1頭でさえ満足にしつけできないのになんて 自分を責めたり でも無条件で犬はかわいい。 結局かわいいが1番ということになってしまいました そうそうドベって大きくないですよね デーンが来てから小型犬にみえてきましたよ~~
Commented by vanitybox at 2006-09-18 10:26
ヤンキーママさん。

私も、カイザーを迎える最初には去勢を考えていたんですよ。
ペット(その時はショーでいい成績なんて無理だと思っていました)だから、繁殖なんてしないし。
初心者なんだから、なるべく人間にとって扱いやすい方向にもって行ったほうがいいのかなって。

でも、ずっと飼い続けている内に。
去勢なんてしなくても、何にも問題無いし。
オスらしく、たくましく育ってもらうにはホルモンの事も重要だって判ってきたしで。
ショー云々は別にして、虚勢は無しで飼う方がいいと言う結論になりました。
だから2世も去勢しない方針なんです。
ヤンキー君もいい子だし、去勢なんて考えなくていいことだと思います。
(って言うか、扱いやすくするための虚勢などにはちょっと疑問を持つようになったので。躾がちゃんとできれば、虚勢未虚勢は関係ないと思っています。)
Commented by vanitybox at 2006-09-18 10:29
長くなったので続きです。


デーンの女の子、迎えられたんですよねえ。
いつも足を運んで日記を拝見していますが、とっても可愛い。
私も他犬種を考えたりもします。
(候補として好きなのは、デーン・ボクサー・シェパ。)
それでもどうしてもドーベルが一番良くって、ドーベルならカイザーの子が飼いたいなと。
多分私は一生ドーベルしか飼わないと思います。
体力を考えたら、限界もあるでしょうから、そんなに何頭も飼う事は無いと思います。
ドーベルの面倒が見れないくらい歳をとったら、もう犬を飼うのはやめます。
頑張ったら、何代先のカイザーの子孫まで飼えるでしょうね?

ドーベルを飼えなくなった時は、同時にハーレーを降りる時にもなるのかなあと思っています。

ハーレーは80歳でも現役狙ってますから、ドーベルも結構長く飼うかも!
犬がいたら、置いて死ぬわけにいかないですからね。
長生き、意地でもしちゃうかも~。
<< 電飾、点灯! またカメラかよ。 >>