<< フリスビー やっと、もらった~♪ >>
ドアノブ
宅配だったり、郵便だったり。
用事で社員が訪ねて来た時だったり。

玄関内で、応対をすることは良くある。

すると。
リビングから玄関を仕切っている扉が「カチャ」と開き、「おかーさん、誰と話してるの?お客さん?」なんて、子供のいる家庭ならありそうな事だけれど。

我が家の場合、この行動をするのは大きな黒い犬!

大概、私が応対している相手はぎょっとする。
(…そりゃーそうだろうなあ。笑)
「出てきちゃ駄目でしょー。もう。そっちで待ってなさい!」
まるで、子供に話しかけるように、声をかけながらドアの向こうに追いやってドアを閉める。
一度で聞き分けてくれればいいけれど、そうでないときは私は後ろ手でドアを押さえながら話を続ける。
(再度ドア開けにいそしむ場合も多々ありなのだ。)
相手の方は、驚きつつも「自分でドアを開けられるんですか~。賢いわんちゃんですね。」なんてお世辞を言ってくれたりするけれど。

お陰で家中のドアのノブは傷だらけ。
(;つД`)
引き押し両方マスターしてるから、ドアが閉まって閉じ込められても自分で出れちゃう。
ノブは内外両側に傷が…。

金属製のノブだし、歯に良くないんじゃないかな~と心配もあったりして。

次に家を建てたときには、レバー式のノブはやめるか、レバーに布テープとかクッション材を巻いた方がいいのかなと検討中。

皆さんはどうしてますか~?
[PR]
by vanitybox | 2006-09-18 06:46 | 愛犬と私 | Comments(2)
Commented by ノワママ at 2006-09-18 07:35 x
グートも家中の扉の開け方一箇所以外全て制覇しちゃいました;;
門まで開けたからビックリ**;
我が家の扉は下に下ろすタイプ(何ていうのかわかりません・・・)なので
立ち上がって両手でポンとしちゃいます^^;
マスターするまではガチャガチャしてたけど、今では音一つ立てずに
人間のように扉を開けてしまいま;o;

そうそう、来客の時はピンポンの時点で大歓声が我が家から起きるので
皆さん門に入る前に硬直してしまいます^^;
Commented by vanitybox at 2006-09-18 10:39
ドーベルって、頭いいですよねえ。
ドア開け、教えてないのに勝手にマスターですもん。
そういうのは、テレビに出てくるちょっとお利口そうな犬がやることだと思ってました。
水道の蛇口を開ける・車の窓ガラスを開ける・おもちゃ箱や一斗缶の蓋を開けるなどなど。
「開ける」が得意で困ります。(^^)ヾ
(閉めてくれれば完璧なのに。)

カイザーも前はチャイムで反応した事もあったのですが。
今は「ふーん」です。
チャイム鳴らして入ってくる人は、敵で無いと認識した模様です。

でも。
我が家の敷地近辺(目の前の道路とお向かいの駐車場を含む)に無断で近寄ると、狂犬さながらです。
座らせて、クールダウンさせるんですけどね。
「許せねー!」と烈火のごとく怒りまくり…。

ドベさんの警戒ってすごいですよねー。
びっくりです。
普段はおっとりなのになぁ~。
<< フリスビー やっと、もらった~♪ >>